FF零式

1544 letters | 1197 views | コメントする

FF13がらみの新作とか何とかっていうボンヤリした予備知識でPSPの零式をやってみたが、
本家FF13と共通点らしき部分はルシという単語が出てくる事だけ。
13ではファルシの下僕になってたのに、零式では四属性クリスタルのようで、単語の意味が微妙に違う。
あと13では魔法が使えるのはルシだけだったのに、零式では朱雀の皆さんが普通に使えるし。
結局全然違うゲームなんだけど、同じスクエニだからFFって名乗ってもパクリにならないし、
ルシっていうアイデアを再利用しても問題にならないから、積極的に使ったって感じかな。
単に新しいロープレとして売るより、FF13の関連商品だよって言った方が売れるだろってことで。
しかしそういう卑怯なことをしなくても、あたしには零式の方が13より面白い。
13はムービーを見るために既定の戦闘をこなしてまっすぐ歩くだけって印象しかなく、
零式はPSPらしく、モンハン風のアクション要素と通信要素があるから、ゲームらしさが断然勝っている。



面白いって言ってももうさすがに4周目に突入して飽きてきた。
しかし3周もしてるのにレベルが足りなくて足を踏み入れることすら難しいエリアがあったり、
そこをやらないと先に進まないであろう重要そうな人物のイベントがあったりもする。
レベルを上げなきゃいけないんだけど、キャラが14人もいて均等に育ててたらなかなか上がらない。
そこがやはりPSPらしいところで、これって友達と通信プレイで何度も遊ぶ前提だから、
そうしてる間に自然とレベルは上がるはずだって言う事なんだろうな。
一人でやっても難易度は高くないけれども、レベル上げも一人でやるつもりだと飽きが来る。
って言っても、あたしは最初からチートで経験値4倍でやってるからまだマシだけれども、
それでもレベルが上がらなくて飽きるって言うほどなんだから、普通にやってたらよほどの作業だろう。

戦利品であるファントマを使って魔法を強化していくのだが、これも必要量が多すぎて時間がかかる。
全ての魔法を強化するのは無理なので、3属性から1個ずつしか育てなかった。
しかし育てたらやたらと強力になるし、しかも消費MPが減るしで、
最初の頃は一切魔法を使わないで進行していたのに今や魔法が主戦力になった。
すると、最初の頃は飛び道具キャラばかり活躍してたのが、
MPが多いキャラとか、足が速いキャラとか、回避のモーションが良いキャラとか、いろいろ活躍してきた。
ほいでもって、いろんなキャラが活躍すればいろんなキャラを育てたくなり、ますますレベルは上がらない。

で、なんだかんだで4周目なわけだが、4周目までやるほど面白いって事だな。

B001DUI3A0
B001DUI3A0

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。