PS3のラインナップ

やりたいゲームがあってハードを購入するのではなく、ハードを先に買ってからラインナップを調べてるが、
PS3の場合は魅力を感じる物が少ないなぁって感じる。



いつものようにファミ通の殿堂入りをググって上位から検討するが、
ともかくFPSばっかり多くて、最近のFPSがどんなか知らないが、そんなに皆さん鉄砲が好きなんですかと。
あたしはFPSだってだけであんまりやる気が起きないんだが、ファミ通が面白いって言うならやってみようか。
ただ、FPSって得てして戦争ごっこなわけで、戦争ゲームってのもあたしはあまり好きじゃない。
せめて、人間として人間を撃つんじゃなく、特殊能力者としてバケモノを撃つFPSからやりたい。
また、これもFPSだって事に絡んでくるが、ファミ通の評価もオンラインで面白いって事が前提になっている。
オンラインを楽しむ気がないからこそCFWのメリットを優先させているあたしにとっては、
オンラインで遊ばなくても面白いのかって事が重要なんだけど、
どうもPS3のユーザー層は特にオンラインが好きみたいで、どうも自分には合いそうもない感じがする。
しかも、FPSも含めて洋ゲーとか洋メーカーが多くて、国産のヌルさがちょうど良いあたしには厳しい。
そもそも面白さの基準があまり洋ゲーにフィットしないから、より和風の物がやりたいんだよな。

それ以外では、PS3のハード性能を生かしたリアルさを追求した、スポーツやレースもやる気がしない。
どんな演出をしようが、昔からあるスポーツとかレースとかの焼き直しだって思ってるからだろう。
マリオカートみたいにリアル以外の要素で面白くするゲームが好きなので、
PS3でしかできないことをウリにせざるを得ないPS3ゲームは、どうしてもあたしの興味対象でない。

あと、PS2をあまりやってないので、やってないPS2ゲームの続編をPS3で出した物に手を出しにくい。
じゃあ逆にPS3で始まって既に続編が出てる物はっていうと、最初からやるのが面倒くさい。
業界自体が続編じゃないと売れないって風潮でしょうがないことなんだろうけど、
最新作が一番面白そうだからって最新作だけやって満足は出来ない気がする。

Wiiでサムスピの総集編みたいのがでてて、それはあたしにとっては結構ストライクなんだけど、
やるならコントローラーを買わなきゃいけないし、コントローラーが単体で無線ならまだしも、
無線のコントローラーに有線のコントローラーをつなげて遊ぶっていう、デメリット同士な感じが嫌で、
それに比べたらPS3のストリートファイターは、デュアルショックでも何とかなるので良いんだけど、
PS3でやるくらいならPCでサターンパッドを使って遊べる方がなお良い気がする。

じゃ結局PS3で何がやりたいかって言ったら、まぁ思いつくのはファイナルファンタジーくらいかな。
やってみれば面白いゲームがいっぱいなんだろうけど、やる気はなかなか起きない。
やる気はあっても、子供が寝てからの時間で、かつテレビが面白くない日しかやらないんだから、
毎日何時間もやってちょうど良いゲームとかは挫折する。
Wiiのゼルダなんか面白かったけど何ヶ月もかかって、日にちが空くといろいろ忘れてるから、
どこに向かってたのかとか何をすればいいかとかわからなくなったり、そもそも操作を忘れて詰まったりした。
Wiiも他に面白そうなゲームはいくらでもあるが、何ヶ月もかかると思うとなかなか始められない。
そんな状況PS3を買ってるんだから、結局たまにチョコッとしかできない据置より、
テレビ付けてても家にいなくても出来るPSPで、ドップリ遊ぶ方を優先してしまうなぁ。

あ、もちろん本体にセットのスポーツナンタラは一切やる気がない。
スポーツジャンルだって事もあるが、それよりこの程度のゲームでUSBを塞ぎたくない。
それこそWiiで似たような物をやればいいじゃん。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。