PS3買った

1183 letters | 1276 views | コメントする

あたしがゲームハードを買ったと言う事は、ゲームするためではなく本体をいじくるために決まっているが、
いよいよというか、いまさらというか、PS3を買って見た。
PS3で何が出来るのか、どんなゲームが有名なのか、全然知らないままに、欲しいゲームもなく、
ただ本体をいじってカスタムファームウェアを入れてみたくて、まずは買って見た。



下調べもあまりしてなかったので買ってから気がついたが、今なら最新PS3にもCFW入れられるようだ。
しかしその辺はよくわからず、というか、最新CFWが3.55までしかないという事と混同して、
3.55以下のOFWが入ったPS3を買わないといじれないと思って、そういうのを狙って買った。
中古だと前のユーザーがアップデートしてるかも知れないから、新品未開封で古いやつを入手すればいい。
そこで、以前PSPを買ったときと同じ手法だが、バリューパックの売れ残りを買った。
バンドルされるゲームはどうでもいいんだけど、スポーツチャンピオンパックというのを選んだ。
このゲーム自体が人気ないのか、去年発売のやつが売れ残ってて、これなら確実に去年のFWだし、
wii見たいなコントローラーとマイクカメラセットがついてて、使うかも知れないからちょうど良かった。

で、価格ドットコムで安いところを選んだら、お店が兵庫だった事に追跡を見てから気がついた。
しばらく来ないなと思ってたら次の日には到着してて、日本の通販の実力に驚いた。
到着してからまず、置く場所とかケーブルとかたこ足配線とかの心配をしたんだが、
スゴ録から抜いたHDMIと電源の線をそのままPS3に差して起動できた。
そういやレグザを買ってからめっきりスゴ録を使わなくなり、よせようかと思ってたんだけど、
同じソニーだから電源ケーブルまで使い回せて、狭いところに手を伸ばさずに済んだ。

購入時FWは3.50で、これを3.55にアップし、kmeawって言うCFWを入れた。
その上、multiManというpkgをインストールして起動すると、PS3内をFTPで読み書きできるようになる。
バンドルのスポーツチャンピオンをパソコンにバックアップするという所まで作業した。
今日はもう寝る。

Wiiと違って標準コントローラーがクラシックゲームに向いてるので、エミュをいっぱい入れようかなと。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。