ガンダムバトルロワイヤル#3

エヴァンゲリオンと違って、ストーリーはどうでも良い成長アクションだから、万人向けに出来ているが、
たぶん、ある程度モビルスーツを知ってるからこそこれほど楽しめるのだろう。
全体的な難易度は高くないから女子でもギリギリできそう。



一年戦争を終えてグリプス戦役が開幕したが、一年戦争の方も行けなかった場所に行けるようになった。
その行けなかった場所に行ってみたい気持ちよりも、ゼータの世界に行きたい気持ちが先行し、
きっと一年戦争で活躍したアレックスで黒いガンダムを盗めると思ってやってみたら、
ジム2と黒リックディアスしか選べないでやんの。
もちろんこの2択ならリックディアスだが、はじめからなかなか難易度が高い。
敵が2体ずつ出現するので、どっちかと交戦中に別のどっちかにやられる率が極めて高い。
アレックスなら3機まとめて相手できるが、いかんせんリックディアスは育っていない。
かといって、リックディアスを育てたくても一年戦争ステージには持って行けない。
さすがスタッフロール後の難易度だなという印象。

まぁでもコロニー内なのに平気でぶっぱなしてビルを破壊し、マークⅡとカミーユを強奪。
すぐさまマークⅡに乗り換え、次の強敵はシロッコのメッサーラだ。
強敵といっても、むしろ外野のマラサイがうるさいぐらいで、ジオング戦と似たようなレベル。
相手のヤケクソ乱射の兆しを見極めればどうにかなる。
どうにかなると気がつくまで何度もやられてるけどな。

そしてホンコンのサイコガンダムが最大の難関か。
ビグザムと同様、普通のライフルが全く効かない。
しかもずんずん歩み寄ってきて、跳び蹴り一発で致命傷。
この時点では百式とマークⅡが使え、どちらかといえば百式でゲーム進行したかったが、
ライフルが効かない以上はバズーカで勝負するしかないし、バズーカの威力でマークⅡを選ぶ。
ビルに引っ掛かって上手く逃げられず、すぐに追いつかれてボカーンと何度も繰り返す。
でも地味にバズーカで削っていけるので、うまくいけばうまくいきそうな予感がし、あきらめはしなかった。
何度かやってるうちに、たまたま相手がビルに引っ掛かったり変形したりして、クリアできた。

ライフルは百式の方が強いので、サイコ以外のステージは百式でこなしていく。
乗り物ステージが多く、操作がしづらく、照準も合ってるんだかどうか見にくい。
そうしているうちにサイコ再登場で、今回は一騎打ちではないのでザコもうざい。
そのぶん、ゼータが身方で出撃してるので、サイコがそっちに釣られてくれて問題なくクリア。
あれ、またエンディング?

以上、グリプス戦役をぶっ通しでクリアしたのだが、PSPのバッテリーは目盛り3つで減ってない。
先日買った格安大容量バッテリーは、この調子だとたぶん10時間とか持ちそうだ。
http://www.play-asia.com/SOap-23-83-6bgz-71-bg-49-jp-84-j-70-1jka.html
ついでに、同時購入の十字キー用アタッチメントは横ずれが酷くて使い物にならないので外した。
交換アナログパッドは純正よりだいぶマシで愛用中。
http://www.play-asia.com/SOap-23-83-6bgz-71-bh-49-jp-84-j-70-1gii.html
さらに外殻のおかげで、子供が画面をつんつんして騒いでも平気。
http://www.play-asia.com/SOap-23-83-6bgz-71-jb-49-jp-84-j-70-1m6y.html

このクリアにより、時代の壁は撤廃され、いよいよ好きなステージに好きな機体でいけるらしい。
まだ一年戦争もやってないステージが残ってるし、Sランク出してないステージはたくさんあるので、
そのやり残してる部分をもうちょっと遊んでから、ジオン、ティターンズ側でも遊んでみようかな。
ということは今で半分よりちょっと前って感じか。
ジオンのビグザムやティターンズのサイコは、ライフル効かないほど強敵だったわけだが、
連邦にもエウーゴにもそんなやつはいないわけで、どんな調節になってるのか非常に楽しみ。

B000HDAMBM
B000HDAMBM

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。