ガンダムバトルロワイヤル#2

目を閉じてもゲルググが襲いかかってきて眠れないってくらいの面白さ。
サクサク進んで難しすぎない。適度に負けるので易しすぎない。易しめではある。
能率的にクリアできるようになると何らかのご褒美があったりするので、
命からがらでクリアしたミッションは再挑戦してみたりする。



最初は実績のないペーペーで始まるのでジムしか乗せてもらえない。
ある程度ジムで活躍することで位も上がり、もっといいモビルスーツを任せてもらえる。
実に納得できるシステムだ。
各モビルスーツは性能の差だけでなく所持する武器も違うので、どれに乗るかはプレーヤーの好み。

序盤、ジムより良さそうな機体がいくつか登場するが、宇宙に出れない物には乗る気がしなかった。
サターンのゲームに出てきたブルーにも乗りたかったが、オールドタイプ専用だから乗れなかった。
ライフルとバズーカを使い分けるという使い勝手の良さもあり、ジムで結構勝ち進んだ。
そうしてるうちにジムスナイパーが使えるようなって、ようやく乗り換えてみたら、
遠くの敵を近寄らせることなく一撃で葬る大活躍で、これで最後までいけるかな?とも思った。

波に乗ったところで遂にガンダムが使えるようになった。
ジムで慣れたライフルとバズーカの使い分けで戦い、ジムとは比べものにならない機動力で飛び回る。
ジムスナイパーの狙撃も捨てがたいので、ガンダムとの使い分けで行こうと決めたのだが、
結局それ以来ジムスナイパーには乗っていない。

次はアレックスも使えるようになり、説明を読むと性能は良いけどライフルのみと書かれている。
バズーカが絶対に必要な場面以外は、通常のガンダムより使いやすいという事ですぐに乗り換え、
クリア済みのミッションをやり直すと次々にハイスコアを塗り替え、もうアレックスにベタ惚れ。
しかしビグザムにはライフルが一切効かず、破壊力が足りないのかな?と予想し、
ガンダムのバズーカで撃ってみたらやっぱりダメージが通って何とかクリア。
結局ガンダムも捨てがたい機体となりつつ、やっぱりアレックスをメインで進行。

フルアーマーガンダムに乗れるようになり、サーベル無しだがその他の火力は超強力。
この機体にジムスナイパーのかわりに狙撃役を任せようと決める。

といったところでもうシャアとの最終決戦で、何度か負けつつ覚えて、慣れたアレックスで辛勝。
エンディングらしき物が出て、もう終わりかよと思っていたら、スタッフロールにゼータの声優紹介。
そして、エウーゴに属するかティターンズに属するか聞かれ、
心の準備をしていなかったので迷ったが、エウーゴを選択肢する。
終わりではなかったことに一安心。
1年戦争の機体でグリプス戦役に参加するのかなと、ちょっと期待しつつセーブ。
どうせ最初からマークⅡを強奪して乗り換える話になるんだとは思うが。

原作に頼ってるゲームは面白くなさそうなイメージだったが、このガンダムは当たりだった。
ただしこのペースだと、ゼータ編を合わせても短めじゃなかろうか。
短時間に強烈に面白がれるゲームは、そのぶんさっさと終わってしまう事になるのかもな。

B000HDAMBM
B000HDAMBM

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。