入力補完を考える#4

FF12を買ったので、開発に割く時間は減る予定だが。
辞書ファイルによる補完も動きだし、まるでマトモに考えているように候補が出るが、
実際は考えていない補完なので、便利そうに見えるだけのハッタリ仕様だ。
現在、PHPとHTML用の補完辞書を萌ディタからパクって動作させてみている。
辞書ファイルへのディスクアクセスが発生するので遅いかと思ったが、
それでもストレスなく動作するようで、本当にパソコンにはそこそこ金かけてて良かった瞬間。
二つの補完方法を指す言葉がなくて不便なので名づけておく。
辞書ファイルから補完候補を読み込むのは、静的またはスタティック、
テキストを操作して補完候補を集めるのは、動的またはダイナミック、と表すか。



問題の半角マイナス記号については、動的に候補を拾うかどうか、
候補表示中にキーを受け付けるかどうか、確定時に単語の境界として判断するかどうか、
など、プログラミングかHTMLかで違う動作をしなきゃいけないわけだが、
辞書ファイルにマイナスが含まれている場合は補完対象に入るという仕様にした。
HTML編集中であっても、HTML用補完辞書にマイナスが入ってなければ対象外。

本当は萌ディタ見たいに、PHP/HTML切り替え部分を作るとかすべきなんだよな。
完璧な補完を目指すなら、色分けと補完をリンクさせてそれをやるんだが、
それは出来ないって事ですでにあきらめて、php.txt、html.txtなんて方法をとっている。
そしたら、htm.txtがない状態だから、コピーして作らなきゃいけないなと気がついた。
それだと面倒なので、同じ色分けに属する他の拡張子も調べることにする。

考えるだけで実装せずに終わるかとも思ったものだが、
結構なんとかなるものだ。

B000EOVS08
B000EOVS08

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。