強力な正規表現#2

出来れば自分で書きたくないので、利用できる物を探してみるのだが、
Delphiであると言うことがどうしても足かせになる。
.NETの正規表現が逆方向も検索できて大変よろしいのだがな。
ともかく、Delphiってのはユニコードがない時代に作られたものなので、
Delphi向けの正規表現といえばSJISしか検索できないとか日本語ダメとかで、
逆にユニコードの検索が出来るとDelphiから利用できなかったりで、
Delphiかつユニコードな正規表現の選択肢は二つにしぼられている。
萌ディタは結局独自で正規表現を書いたようだが、
その前の時点では、同じく二つまで候補を絞っている。
現在真魚に使っているロシアのやつか、ジェダイとかいうチームのやつか。
で、その二つを比べると、結局今使ってる物以上の選択肢はないんだなと。



萌ディタが、このどちらも選択せず、独自で書いた理由は、
>対象となるバッファ構造をよく知る正規表現エンジンじゃないと
ということらしいが、真魚のバッファは検索されるために最適化されているので、
真魚に最適化された正規表現である必要は一切ない。
現在のライブラリのままで、いくらでも改行を挟む検索が出来る。

やはり現在使っているライブラリを元に、
ロシア語は高速でユニコードは低速だと書く理由を探し出して高速化し、
思い通りに動かないような場所を動くように直していくしかないんだろうな。

そうやって作ったとしてもやはり、Delphiを捨てるときに同時に捨てるものであり、
TNotePadの中核部分は開発環境を変えても持って行けるが、
正規表現はもっと優れた物に乗り換えるだろう事を考えるとやる気は起きない。
やっぱり自分で書いて見なきゃ理解も出来ないのかなぁ。

B000CQM34S
B000CQM34S

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。