パラボラついた

実家のリフォームでパラボラアンテナがついたのよ。
これまでは地上波しか見てなくて、そもそも衛星放送を見る必要性も感じてなかった。
田舎なのでチャンネル数が少なく、そのせいで重要なスポーツが中継されない事はある。
フジ系列がないのにフジ系列が地上波独占でスポーツをやったりするからさ。
そういうときだけは、衛星放送が見たいと思ったりはする。
でも、その見たい一発の番組のためだけに毎月受信料を払うのはおかしいじゃん。
それを覚悟してまで、わざわざパラボラアンテナを設置する気にならなかった。
今回はリフォームのついでというかコミコミというか、とりあえずアンテナは設置。
受信料を払うかどうかは、あたしじゃなく家にいる人の対応次第。



本題はここからで、地上波しか知らなかったので、BSもCSも調べてやっとわかったわ。
うちのような新しく設置したパラボラアンテナは、一本でBSもCSも受信できるやつだ。
でも古いやつはBSしか受信できないとか、CSしか受信できないとかになってる。
たったそれだけの結論に辿り着くために、ゴチャゴチャいろいろ難しいのよ。
昔はどうで今はどう変ったとか、110度になったとかデジタルになったとかさ、
その、空の上でどんな変化があったかはどうでも良いことだ。
BSしか受信できない家と、両方受信できる家があると、それだけわかればいい。
古いBS専用がついてる場合、CSも映るかもしれないし、映らないかも知れない。

そして、BSなのかCSなのかの他に、有料なのか無料なのかもある。
いや地上波しか知らなかったので、今さらの話だけれども。
BSは無料チャンネルもあるし有料チャンネルもある。
CSは宣伝のための無料チャンネルはあるけど、実質的に有料のみ。
全く興味がなかったので、WOWOWとスカパーの違いすら知らなかった。
BSの有料チャンネルがWOWOWで、CSの有料チャンネルをとりまとめてるのがスカパー。
専門性がなく、いくつかチャンネルを増やしたいならWOWOWでいいんじゃね。
映画だけとかアニメだけとか、特化してチャンネルを増やしたいならスカパーじゃね。

一通りチャンネルあわせてみて、やっぱり金払ってまで見るものじゃないと思った。
地上波で十分。
たまにあるフジ独占スポーツだけをスポット100円ぐらいで見せて欲しいわ。
あと、リモコンですぐ押せる12チャンネルにBSもCSも混ぜてしまいたい。
BSボタンやCSボタンを押してからチャンネルを押すのではなく、
映画ボタンやスポーツボタンを押してチャンネルを押せば良いんでないの。
番組表もBSやCSでまとめるんじゃなく、ジャンルでまとめれば見やすいでしょうが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。