ポケモン騒動

少し前からiPhoneの脱獄に関する情報を模索してたから、ポケモンGO事情も知っていた。
外を歩かなきゃいけないゲームで、歩かなくてもいい脱獄アプリがあるよと言う話でね。
それを見てたから、もし日本で出てもあたしには関係ないなと思ったのよ。
ズルして集めても面白くないし、ズルしないならもっと面白くないしな。
自分が興味のないアプリだから、他の人もやらないだろうと勝手に思ってた。
外人とは感覚が違うから、たぶん日本では流行らないんじゃないかって当時は思ってた。
ところが感覚の違いは外人と日本人ではなく、あたしと世間にあったようだ。
リリース前から話題沸騰で予想外。
全国で危ない人続出でさらに予想外。
でも今となってはわかってきたわ。
なめことかたまごっちと同じ路線なんだな。



つまりさ、万人受けするためには誰でもできる内容じゃなきゃいけないんだよ。
一般人よりゲーマーが強くて勝っちゃうようなゲームは、一般人には受けない。
ゲームしなくてもゲームに勝てる内容じゃないとダメなんだよ。
素人だろうがなんだろうが、金を払えばゲーマーより強いってのもあるんだろ。
いややってないから全く知らないけどさ。
かなり納得した。
普段ゲームしない層が話題に乗ってインストールし、金払えば勝てる内容にご満悦。
ゲーマーはたぶんゲーミングで勝てないから即消し。
いや知らんよゲーム内容は全く。

言ってみれば、リアル世界を歩いてポケモンを探すまでがゲームなんだろ。
古い人間はついつい、ポケモンを探してからのゲーム性を求めてしまうがな。
あたしは無料中毒だから、無料でガチャできるゲームしか興味なく、
ゲーマーとも一般人とも違う目線で、全くポケモンをやる理由はないけどさ。
とりあえずポケモンの種類は有限なので、ある程度集めるまでは流行るんじゃね。
もしくは簡単なやつだけでも集めるまで。
そして、それ以外にゲームをやってない層に支持されてるんだろうから、
他と比較されることなく、ポケモンにだけ惜しみなく課金してるんだろうな。
ガチャよりは健全なんじゃないかと思ってるけど、ゲーム内容知らないからな。
本当はガチャ以上に不健全な、泥沼にはまる課金ゲームなのかも知れないよ。
知らんよ。

でも究極のライト層をとらえたよな。
わざと日本で遅く出して、話題を作ってから出したんだなと思ったわ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。