ランナー弓

 あたしが今やってるモンハンは2Gなので、2にGを追加したものって事になるのに、上級で挫折してG級に行けないようでは単なる2じゃないか。村クエの追加要素をやってるので、2にはなかった部分にまで一応進んでまるっきり損ではないけどね。ただ、苦手な敵はやっぱり苦手なままでなかなか倒せなくて、もうモンハン自体やる気が低下して来ちゃったので、心残りの弓でも遊んでみようと思った。特に、今挫折中のラージャン対策も兼ねて。防具も全部買い直しなので初ガンナー。



 弓は訓練所とかでも試してみて、タメ系だからスタミナが重要だとわかった。タメ撃ちでスタミナ減ってるところに、敵の攻撃を回転回避してさらにスタミナ減って、もう次の攻撃をためることが出来ないというピンチに陥る。動画でラージャンを倒してるところを見ると、そもそも回転回避一切なしでタメ撃ち連発、それどころか強壮剤飲んでたりしてたが。あたしの場合は動画の真似して時計回りしても、回転回避はどうしてもしなきゃいけない感じだし、しても多少は食らって回復もしなきゃいけない感じ。スタミナ減りまくりをどうにかしなきゃまず勝てないと思って付けたスキルがランナー。これ良いね。走るのもためるのも回避するのもスタミナ節約。うまい人は弓のためはじめのタイミングもうまいけど、あたしのように下手だと無駄にためることになるわけで、ためたままちょうど良い距離まで走り回ってる無駄な時間分のスタミナを、スキルのランナーでカバー出来る。強壮剤を使えばそう言う問題はなくなるだろうけど、使わないんだったら発動すべきスキルはまずランナーだ。ラージャンはたまたま耳栓いらずだからこれで良いけど、他の敵だと厳しいかも知れない。

 弓の練習をいきなりラージャンでやってるから相当やられまくったが、挫折してたキークエストをなんとか消化できた。2頭クエも1頭倒すところまで行けたので、あとは運が良ければ行ける気がする。ここらでいったん、ラージャン以外の敵も弓で戦ってみたい。火山でラージャン1頭倒すクエはザコ敵がほとんどいないし、2頭クエもラージャンしか見なくて良いので、iPhone版のターゲットロックがちょうど良い。ロックしないと弓をためたまま画面を回転する無理な操作になるわけで、スマホじゃそれが無理だからこそ、無理を無くすためにロック機能がついたんだろ。だから弓を使うならロック必須。他の武器だとロックしてると部位を破壊しにくいからやってない。そのボス的しかロックできないロック機能を駆使しながらザコ敵も処理するのは難しいし、かといってロックしてなきゃザコ敵が簡単というわけではない。どの武器でもそうだが、iPhoneでザコ敵は狙いにくい。そういうところも行けるんだったら弓でG級まで行きたいな。ま、ソロ火力じゃあたしには無理だろうし、頼みの子供たちはもう挫折してG級どころか下位でストップしてるわ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。