4バック崩壊

1213 letters | 192 views | コメントする

 ワサコレでずっとサイドバックが☆4なせいで3バックばかりやってたが、ようやくコスト26のレインボークロス持ちが加入したので、反対側はコスト21NDG長友だけど4バックを試すことが出来ている。試してはいるけど、現状のメンツではどう編成してもうまく動いてくれないっぽい。もちろんしょぼいサイドバックも悪いんだけど、それよりセンターバックが弱すぎてザル。



 エジルのドライブシュートが強力なので、もうイブラ1トップはやめて3トップの右ウイングがエジル固定になった。そうなると4-3-3か3-4-3しかないわけだが、3バックで行くか4バックで行くかは、やはりチーム状況によると思う。うちの場合、センターバックはコスト25が二人とコスト24が一人だ。ボヌッチはフィードがあるだけで守備はザル、メルテザッカーはときどきブロックのスキルが発動するが光るだけのザル、バルツァーリはタックルなのでチェイスに準ずるスキルだけどコスト24でザル。3バックが全員ザルなので4バックの方が良いかなと思ってやってみたら、サイドバックはあまり守備に関わってくれない。逆にザルなセンターバックの頭数まで減って守備の負担が増えてしまった。

 ザルなセンターバック二人に1ボランチでは、いくらデヨンクがダイナモでも追い切れていない感じが強く、4バックにするなら2ボランチが必須な状況だ。いやセンターバックが優秀なら1ボランチで良いかも知れないが、うちはデヨンクが追い切れないとセンターバックは本当にただいるだけで何もしない事が多いからな。だから4-3-3の2ボランチにすると、トップ下が孤立して不遇ポジションになる。これをやるくらいなら3-4-3のトップ下なしの方がよっぽど良い。

 チームにどんな選手がいるかでだいぶ変ってくるとは思うが、4-3-3をやるんだったらトップ下は二人にしないと不遇ポジションになるからダメ。そうなると1ボランチだから、デヨンクで追い切れないやつを止められるセンターバックが必要。うちにももっとガチャが偏ってOMFだらけになってしまったら、守備はザルでも仕方なく4-3-3をやるかも知れない。そうならないうちは、逆にOMFなしの3-4-3が今のところお気に入り。センターバック3枚でも守備はザルだけど、OMFのポジションで孤立選手がいるくらいなら、守備で人をあまらせた方が安心感がある。

 そろそろ左サイドのコスト21NDG長友を入れ替えたい。そこが一番の弱点だ。でもそれ以上にセンターバックが欲しい。長友はスキルAだからチャームポイントとして残しても良いくらいだが、センターバックはスキルBとCだもんよ。一番コストが低いのは長友だけど、一番役に立ってないのはセンターバック3人だ。いずれにせよ守備だな。守備に高コスト来ないとこれ以上は強くならない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。