スマホがもう貰えなくなる

 いや来年はSIMロック解除義務化だってさ。つまりauで一括ゼロ円のスマホを契約してすぐdocomoにMNPする人とかがいると、スマホを0円であげちゃったauが損をしちゃうので、今まではauのスマホはauの電波でしか使えないようにロックしていたわけだ。機械の代金を安くすることで気軽に買い換えを促し、買ってしまえばそれはもうよそでは使えないから通信代金で上乗せして元を取れるというシステムだった。それが従来のガラケーと違って今はスマホにWi-Fiがついてるから、機械を無料で貰ってすぐ解約したとしても、電話は出来ないけどWi-Fiでゲーム機に使える。実際にお金を払ってiPodを買っちゃうより、無料のiPhoneを貰って回線の違約金を払った方が安いという事が続いてきた。だからこれからも、あたしは回線をいくつかキープして、無料のスマホを貰ってオモチャとして利用するつもりでいたんだよ。



 あたしの場合は電話機能として使わずにゲーム機に使おうとしてるから、たとえSIMロックがかかっていてもWi-Fiで使えて、短期で解約しちゃうから普通に買うより安いし、キャッシュバックも狙ってるから0円どころか貰ってる金額の方が多いよって言う状況にまで出来たわけだ。それがWi-Fiだけじゃなく電話機能まで別会社の物が使えるように義務化するって事だから、今まで通りに機械を無料で配ってたら、その無料の会社で機械だけ貰う人続出で潰れちゃうじゃん。いやタダとは言わないまでも少しでも安くしてくれるような所から機械を買えば良いわけで、その機械を少しでも負ける費用は通信費で回収してるんだから、機械を負ければその分通信料が上がっちゃう。よって、機械が安いところは通信料が高い事になってしまう。じゃあ機械が安いところで契約して、通信料が安いところに乗り換えれば良い。と言う仕組みで潰れる会社が出てくるから、結論としてもう機械の割引はないんだよと言うことになる。来年はスマホが定価だ。スマホの定価は国産だと8万円だ。8万円で新しいスマホが欲しい?あたしは嫌だ。せいぜい3万円以内で買いたい。いや壊れて新しいのを買わなきゃいけないとしても3万円だ。壊れてないならずっと使いたい。有料なら新しいスマホはいらない。今までのでいい。でも残念ながら、今出てるスマホはSIMロックがかかってて自由に移転できないんだよ。自由に他社の電波でも使えるSIMフリーのスマホは、来年8万円で売りに出される。来年8万円でそれを買ってまで、携帯キャリア選択の自由が欲しいかな。きっと各社とも料金競争をするから、どこかに移転しなくてもその時点で契約してるキャリアでプラン変更すれば、別に8万円のスマホを買わなくても良いと思うけどね。

 その8万円のスマホを一回買ったとして、まさか1年や2年じゃ買い換えないよな。それ今までタダのやつを貰ってたり、ローンが2年だったからそのペースで買い換えてたのであって、壊れてもいない買うと8万円の機械を、単に2年使ってもう古いからって話で買い換えたりしないよな。ローンでも月3千円だよ。古いのを我慢すれば月に携帯代金が3千円安くなるんだよ。買い換えて新しくするという事の為に毎月3千円払えるか?これまで携帯が古くなったらなんとなく買い換えていた人が渋るようになると、世の中には古い端末のユーザーってのが増える訳だ。これまではどうせみんな最新機種だろうという前提でスマホのアプリを提供していたところも、古い機種のお客さんを取り込む必要がでてくる。つまりこれ、今のうちにゼロ円で貰っておいたスマホが、他社では使えないけどこれからも長い間現役でいけちゃうのかも知れないと思えてきた。いや例えばこの秋に型遅れになる古いiPhoneをタダで貰ったとして、その古いiPhoneから次に着乗り換えるときはもう本体が値上がりしてて、もったいないからその古いiPhoneをずっと使うっていう人の割合が高ければ高いほど、そのiPhoneが型遅れでもアプリは対応をやめませんよって事が起こって、結局そのiPhoneは壊れるまで何年でも使えるのかなと。

 しかしスマホって何年使えるんだ?前のXperiaは何ともなく2年は使えた。性能は今のに比べて明らかに悪いけど、端末自体はあと2年使ってもいい位マトモだと思えた。なんの不具合もない。ただ一年位ゲーム機に使ったiPhoneがさ、ライトニングケーブルの接触が悪くなってきた。挿しても充電されなかったり、純正を使ってるのに純正じゃないよと警告が出たり。やっぱり5S貰っておいた方がよさそうかな。そしてすぐじゃなく5が壊れてから使い始める感じで。

 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。