ドイスボランチ

1314 letters | 447 views | コメントする

 ワサコレはガチャで選手獲得するだけだから、好きな選手が欲しくても狙ったりは出来ないわけで、たまたま手に入ったやつを並べてフォーメーションを組むしかない。自分でどんなフォーメーションが好きとか関係なく、あり合わせで一番強いやり方をするしかない。でも、たとえ強いキャラをスタメンから外してでも、強いフォーメーションを使った方が良さそうな場合もあると思うわ。特にドイスボランチが重要な気がする。



 波が激しいので、たかだか数回の試行ではどれが強いとか言いにくいけど、総じてOMFは死んでる事が多い。OMFを二人置くと二人とも死んでる気がする。現実では優秀な選手が多いポジションだから、ガチャでも優秀なOMFが出やすく、ついついそのポジションが飽和してしまうわけだし、そもそも最初に貰うSPG本田がOMFでミドルシュートを持ってるし。たいがいどのチームでもOMFのポジション争いになってると思うわ。でも活躍しない。中央突破ではボランチやセンターバックからのフィードでOMFが飛ばされちゃうし、サイド突破には荷担しないし、もうログインしてないアカウントでチャビを使ってたけどボールタッチが非常に少なかった。司令塔とかゲームメイクとか魅惑の言葉がからむポジションで、OMFにまずボールが集まることで面白くなりそうな物だが、そうしろという指示が出来るわけでもないし、そうなるようなフォーメーションがあるわけでもない。そしてチャビはスルーパスを持ってるんだけど、OMFからのスルーパスはオフサイドが多く、むしろボランチのポジションから発動する方が安全だったりする。非常に不遇。

 それで最近はOMFなしのフォーメーションとか、いても一人にして、逆にDMF二人というやり方を好んでいる。OMFだと横に並べてもサイド攻撃に出てこない癖に、DMFだと横に並べると各サイド攻撃に顔を出すことが多い気がする。もちろんOMFは守備をサボるが、DMFは主に守備のポジションだし。んでなぜかクロスが上がるとゴール前にいる事も多い。いや結構ディフェンスラインが上がるコンパクトなサッカーをするAIだから、その分DMFも相手ゴールに近いんだろう。だったらOMFもゴール前にいれば良いのになぜかセンターフォワードとあまりからんでこない。ホントに試合中はどこに消えてるんだか、実に役に立たない。

 スアレスのアカウントではいろんなポジションをこなせるやつが多いので、純粋にOMFしか出来ないやつは少なく、ボランチかサイドハーフが出来るやつはそうすることで起用する。なんか、数字的に弱いし星3が二人もいるのに来週からプレミアリーグなのは、やはり星3長谷部を起用してボランチ二枚の作戦に変更したのが良かったんだと思う。イブラヒモビッチのアカウントはせっかく星5オスカルがいるんだけど、OMFでは活躍しないしRMFではクロススキル持ってるやつとかと争うし、せっかくだが黄金の中盤要因としてベンチ行きかも知れない。ホントにスアレスの方は使いやすい選手が揃い、イブラの方はもったいない選手ばかりで強くならない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。