時間が解決してくれない

1594 letters | 664 views | コメントする

 ブレイクジョーカーでまたランキングイベントをやるという告知が出てて、奮い立てば良いのか萎えれば良いのか自己問答してるわ。前回は始めたばっかりで全然話にならなくてスルーしたが、そこからお金をかけて多少は強くなってるので、まぁ、下位の景品くらいは貰えると思うよ。でも所詮はディーラースキルを持った星6レアカードがないと歴然とした差がついてしまうわけだ。他のカードをどう組み合わせようが枝葉末節の問題にしかならず、とにかくお金をかけてボックスガチャをやって、キーとなるカードを最低でも1枚は用意しないといけない。運で当たれば数千円でいけるが、数万円とか数十万円のバクチが想定される。他のソーシャルゲームなら、運が良ければ0円などと言えるのだが、ブレイクジョーカーでは課金ガチャでしか当りが出ないので、0円の人は完全に隔離されている。0円の人どころかたとえ何万円か払っていても、そのキーとなるカードを当てなければ0円も同然の扱いなのだ。あたしはまだ当たっていないので、枝葉末節にはかなりお金がかかった豪華な出来なのに、いざイベントともなると0円とあまり変らないポジションとなる。



 ブレイクジョーカーと比べたらパズドラの課金は可愛いものだ。なんせ無料でも最強キャラを当てる可能性があるわけで、今すぐじゃなくてもずっと続けて一点狙いしてればいつか当たるはずだ。急ぐから課金したくなるのであって、今じゃなくてもいつかと思ってやってればそもそもパズドラで課金はいらない。しかしブレイクジョーカーでは課金しないと入手の可能性すらない星6カードが重要だ。いくらログインボーナスを貯めたところで、無料のボーナスチケットでは星6が当たるガチャは出来ない。それ以外のカードが充実しても圧倒的に戦力差がつく。お金をかけないで遊ぶならその分、まったりと時間をかけてログインボーナスでもためで数ヶ月単位で強化して遊ぼうっていうスタンスは、ブレイクジョーカーには通じない。いつか覚悟を決めて有料のボックスガチャを売り切れまで回しきる以外に、最後まで遊びきるのは不可能なんだよ。いや、おそらく無料で最後まで遊べますってどこかに書いてると思うが、その最後ってのが常設エリアの最後だとすればそれは嘘じゃない。しかし毎週行われるイベントは無料を前提とした難易度ではない。パズドラと違って時間をかければいつか強くなるゲームじゃない。とにかく金を払わなければいつまでたってもただのトランプだ。だから誰にもお勧め出来ない。

 ランキングイベントの告知さえなければ、あたしの中ではオーディンはなしでV3はありなので、金輪際V3の出るガチャしかやらないという自主規制に基づき、V3のガチャはお金をかけて行こうと思っていた。でもランキングイベントってそもそも、課金で得られた強さを競うわけで、課金で回数多く参加してポイントを競うわけで、課金争いなのが現実だ。V3を持ってなければこれまで通り、持たざる者はイベントで何も得られない者だからと諦めきれるけど、もしV3を当てたらそれでイベントスルーするのがもったいなくてもっと課金するでしょ。もったいないという理由でもっともったいない行為をしてしまう。脱落するなら何も持ってない今であり、持ってしまったら脱落しにくくなってしまう。こんな馬鹿らしい課金争いゲームから抜け出せなくなって良いものか。たとえV3を当ててもそこで課金が終わりではなく、結局イベントごとに回復カクテルが必要で、その度にガチャするんだろ。V3が当たらない方のな。ホント、キャラゲーは恐ろしい。これライダーだからこんなに冷静でいられないわけで、アイドルオタクが一人でいっぱいCD買ったりするのと一緒なんだろう。課金がいやなら他のゲームをやればいいという物じゃないのが恐ろしい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。