水体力優先にゃ

1127 letters | 823 views | コメントする

 バステトのサブメンバーとして、光の回復を育てながらもう一つの属性も育てるなら闇の悪魔だって思ってたんだけど、やっぱり水の体力だなって気がついた話。ホルスの16倍攻撃はザコ戦では過剰な事が多く、にもかかわらずボス戦では不足する事が多いわけだが、同じ16倍のバステトがたいがいのボスを一発で倒せる。それをやるには属性とタイプを統一してドロップ増やすヤツとエンハンスするヤツを連れて行かなきゃいけないんだけど、やはりリーダーが回復タイプだから光の回復タイプで統一することになる。それをやっちゃうと、道中のザコ戦で木か光しか攻撃出来ないわけで、そのかわりに木か光があるときは16倍じゃなくても9倍で十分な攻撃力になるから安定する。問題はその木か光しか攻撃出来ないのにそのどっちかを封じられたらやばいって事で、光を半減する属性はないけど木を半減する属性のダンジョンはかなりやりづらい。すなわち火のダンジョン以外は回復タイプで安定するが、火だけはどうしても苦手って事なんだ。火の所以外はサブを光でまとめても十分に安定するから対策する必要はないが、火のダンジョンを対策するためのサブはどうしても必要になる。だから水の体力エンハンスが、他の属性やタイプより優先になるかと思う。うちのは全然育ってない。



 体力をエンハンスして、しかも水ドロップを一杯増やして、水の体力タイプ4体で攻撃して、それが敵の弱点属性をついて300万以上のダメージっていう計画なわけだが、きっと水ドロップだけで3コンボとか4コンボとかして、残りは別の色で合計7コンボにする事になる。つまりその増やした水ドロップだからこそエンハンスする価値があるのであって、増やしてない木ドロップで攻撃するバステトは体力エンハンスの対象にならないことなど些細なことなのだ。これは光で回復エンハンスをやっても一緒で、バステトの木は増やしてないからエンハンスされてもたいしたことないし、副属性は光だけど副属性だから期待出来ない。回復エンハンスでもリーダーは攻撃力にカウント出来ないわけだから、体力エンハンスをやる事がそんなに相性の悪いことではないはずだ。ましてや、敵の弱点属性を狙うという事を考えれば、リーダーの攻撃力を捨ててでも弱点属性で固めていく方が強いはず。機械龍の地獄もこれでいけた。

 タケミナカタ降臨にぜひチャレンジしたいと思っているのだが、三色限定なのでバステトは楽勝で常時16倍だろう。しかしバステトの主属性である木ドロップが出ない。オオクニの闇も出ない。闇が出ないとエンジェリオンのスキルも死ぬ。素直に光で揃えていくか、水で統一していくか迷うところ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。