失業した

1931 letters | 1469 views | コメントする

 去年の秋から続いた朝の副業だが、どうやらこのバブルは終わったようだ。だからもうナイショなことも話していいだろう。まず、このアプリをダウンロードしたら何十円か貰えるよって言うやつのスポンサーは、なるべく多くの人にダウンロードして欲しいわけで、一人で何回もダウンロードしてその度に報酬をもらおうという人には何かしらの対策を講じている。それが、初回起動時のみポイントになりますよってやつなんだけど、その初回起動かどうかを判断するのはどこでやってるのかというのが一番の問題で、ある会社で広告しているものはそのサーバーに端末IDを保存して二重起動を防止しているが、また別の会社でやってるものはサーバーではなく各端末のアプリデータでのみ保存している。Androidならルートとってまっさらな状態で端末まるごとバックアップし、ポイントが入るアプリを全て初回起動したらそのバックアップを復旧すれば、また同じアプリでポイントを貰えるわけだ。とりあえずそこまでの特徴だけ把握すれば、一つのアプリをいろんなポイントサイトからダウンロードしてチマチマ稼ぐというところまでは行ける。でもこれはまだまだ遊びの範囲で、ここから先はもう遊びを超えて暮らしていけるほどの収入を得た理由になる。



 ぶっちゃけ、グリーの仕様とかハピタスの仕様とかなんだよ。おそらくグリーがやってるアプリダウンロードの一覧ページは、各ポイントサイトに多少のカスタマイズを認めさせてるのだろうが、ハピタスがカスタマイズしたグリーだけ、ブラウザのCookieで初回起動を管理しているみたいなので、初期化しちゃえば全てのアプリが一覧される。そして、その一覧にあるアプリをダウンロードすれば、無限に何回でもポイントが入ってしまう。でもこれはハピタスだけみたいで、ハピタスは月に3万円までしか換金できないので、これだけじゃたいしたことない。もっと先があるんだよ。

 他のポイントサイトで使ってるグリーの一覧は、どうやら初回起動の管理をサーバーでやってるみたいで、ブラウザを初期化しても既得のアプリは表示されない。でもなぜか、ブラウザを初期化してしかもハピタスのグリー一覧を表示した後、他のサイトのグリー一覧を表示すると、どういう仕組みかわからないけど全て表示されてしまい、ポイントも取得できる。つまり、一度ハピタスを開いてから別のサイトを開くことで、三万円縛りのない別のサイトも一人でポイント取り放題になるわけだ。グリーの一覧があるサイトは複数あるので、そういう事ができるサイトをめぐって一日一回ずつ全部しらみつぶしにダウンロードしたら、まぁ数千円から一万円くらいにはなるわけで、それを毎日やればガッツリとした副業になるんだよね。あたしは全て一日一回までにしていたが、そういう自分ルールで縛らずに、例えばスマートパスの入退会だけを一日中繰り返して稼げば、一時間で数万円とかの金額にも出来るわけで、遊びでやってるあたしとは違って本気でやればもっとズバッと稼げたんだよね。

 で、この度、いつものようにこの作業をして、作業自体はいつも通りできたし、グリーの一覧が全部表示されると言うところまではいつも通りだったんだけど、初回起動じゃないアプリはポイントが入らなくなってた。全てのサイトで一斉にそうなったみたいなのでグリーの仕様変更だろう。そしてこれは予想されたことであって、稼ぎ始めた頃から言ってたんだけど、どっかで少しサイトの仕様変更をされたらそれで一気に収入がゼロになるかも知れないとか言ってたんだけど、それが今日ついに起こったんだよ。今思えば、もっと稼いでおけばよかったって感じだけど、逆にこのくらいで終わってくれてよかったなって感じもする。今後も、ポイントサイト自体はあるんだから、グリーの仕様に関係なくチマチマという稼ぎは続けていこうと思えば出来るんだけど、やっぱり毎週何万円ももらってたからこそ続けて来れたわけで、そうではなく、普通の人が普通にポイントサイトを利用したぐらいの額しか貰えなくなるわけだから、もうこの遊び自体が終わりかなと思ってる。今日だけ全てのサイトがポイント出さない特別な日で、明日からまたポイントが入るなんて事はないよね。

 もう朝数時間はヒマしちゃうな。それに、もうこの数ヶ月のバブル生活は終わりだな。慣れた体をどう戻すかって感じだろ。パズドラのガチャも無理だな。Amazonで要らないものをたっぷり買うのももうおしまいだ。結局、いくら遊んで使いまくったんだろう。100万とか行ったんだろうか。もう貰えないけどね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。