パソコンを買う前に

1643 letters | 922 views | コメントする

 なんせ今ならタダだから、現役で稼働してるWin7パソコン2台、まるごと新しくしちゃおうと画策してるが、そうするとデータ移動とかどうするかって事もあるし、面倒くさがってまだ先送りにしている。とりあえずそのデータ移動に使うために、外付けハードディスクは新しいやつをまた買った。パソコン本体のハードディスクを大容量に交換する度に、余った古いディスクをケースに入れて外付けで再利用するって事を繰り返してきたが、普通の3.5インチディスクはデカいしACアダプタが必要だし、容量に不満があっての買い換えだから容量に不満だしであまりよくない。今回のようにポイントが湯水のようにわき出てると、再利用なんて眼中になく、USB電源のみで2.5インチのやつを買っちゃうんだな。テレビが外付け録画用HDDを流行らせてくれたおかげで、それなりに良い物が安く買えるようになってる。つーわけでまずはバックアップという準備中。



 一般の人とは感覚がズレているから新しいパソコンに求める物もこだわりが強くて、やはり市販品を使うつもりはなく自作ということになり、OSインストールからやる事になるが、そうなるとまずDVDドライブを買うか引き継ぐかって話になる。ああ、普通の人なら普通に自作PC用に5インチのドライブを使うだろうし、あたしも予算がないからそれを使い回してきた。でも今回は外付けのドライブを2台先に買う予定。今事務所用のパソコンは省スペースなキューブ型に省電力なCPUやSSDを乗せていて、中は狭いから5インチドライブを入れたくないし、常時電源を食わせる必要がないから外付けにしている。ただしこれがコンセント1個利用する上に中身が5インチドライブだから結構邪魔だ。そしてこのジャンルも最近は非常にいい製品が出ているようで、USB電源を2個使ってコンセントいらずな上、やたらとサイズを抑えた物が結構安く買える。だったらそれは事務所用にも家用にも欲しい。省電力なほど低発熱で、低発熱なほど静音っていう現実があるわけで、使う時以外は外せるものを外すってスタンスが良いと思う。パソコンに必須のパーツであるにもかかわらず利用頻度は低いという不遇のデバイスだし。

 あとプリンタよ。事務所のは有線でルーターにつないでるので、ノートパソコンはかなり自由になってるが、家のプリンタは未だに古いやつだからな。今やプリンタが無線だもんな。それでいて、別に綺麗さなんか求めてないからインクの種類を減らして欲しいわけで、この二つのわがままを通すと自然と買うべき機種は定まる。別に複合機である必要もないんだけど、アレもコレもとわがままを言えばソレもドレもセットの物になるようで、注文してしまってから複合機である事に気がついた。ともかくこれで、嫁の使ってるプリンタをあたしも使いたいときに面倒じゃなくなる。嫁もたぶんプリンタとスキャナの置き場所が自由になる。もしかしたらタブレットで利用したいって思う事もあるかも。

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-435A

 まぁ物欲が尽きないね。タダだと思ったら噴出したというよりは、今までお金がないから欲しくならなかったって感じかな。すんげー我慢して暮らしてたわ。でも買ってるものは全部、電気で動くマシーンばっかりね。あたしの欲しいものはたいがいその辺だ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。