パソコンいっちゃうかな

1141 letters | 983 views | コメントする

 スマホもタブレットも家にジャラジャラとある状態だからもういらなくなってきて、気になってた家電もそれなりに取り替え、いよいよパソコンを新調しようかなと。パソコンは家のも事務所のも絶好調稼働中で何の問題もないから、ポイントバブルが訪れなければまだまだ使うつもりだったし、世間ではWidows8も出てるけどあたしは興味がなかったし、いらないからこそ後回しにしてたわけだ。でも貰えるなら貰うよ。母艦を8にして7は仮想マシンって状態で良いんじゃなかろうか。



 今年の春にDelphiを新しくしたんだけど、認証回数とかが不安だから物理マシンにはインストールせず、仮想マシンで利用していた。物理マシンに搭載した4GBメモリーのうち2GBを仮想マシンに割り当てての作業で、だいたいは大丈夫なんだけど、時々メモリー不足になるんだよね。そこで問題になるのが、物理マシンがDDR2だって事だ。DDR3はメチャクチャ安くなってるのにDDR2はお高い。メモリーの増設を考えはするが、ついつい我慢しちゃうレベル。さらに、物理マシンのOSインストールパーティションはフンパツしてSSDを使っているが、日進月歩の世の中でやや古くなったSSDなんて、いくつかの巨大アプリはHDDに逃がさないと厳しいくらいだから、新しい大容量の物に変更したいんだけど、OSの再インストールからやるんだったら、いまこそWindows8導入時期だろう。そーいうわけで、今回はポイントバブルで余裕もあるし、家で1台まるごと新OSで組んで、出来上がってから事務所のパソコンを置き換えたい。

 つっても、あたしは普段からパソコンの自作関連情報を追いかけているわけでもなく、いざ買うぞって時に毎回ゼロから調べてるから、今回もどう組むか全然プランが立っていない。ただ、今使ってる2台は共に省電力CPUを利用したところ、発熱が非常に少なくなったため、ファンの回転数も劇的に減って静音化し、大満足な状態になってるから、次も省電力CPUにしたいと思っている。キューブ型マイクロITXに省電力CPUを乗せ、SSD、HDD、メモリーを新調。あとDSPのWindows8な。ざっと7万とか8万とか行くかな。そんなに貰えるだろうか。最初からいらないものだし、ポイント貰えなかったらあきらめても構わない。

 今のところバブルは終わる気配がないんだけど、気配がなくても今日にでも終わるかも知れない。どっかが仕様変更したらそこで一気に収入源って事になりうる物で、その仕様変更にまた別の所も倣ったりして一気にゼロとか普通に考えられる。もう十分貰ったし終わっても良いよ。でも続くんだったらまだまだ貰うわ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。