ディアゴスティーニのガンダム

テレビのCMでガンダムパーフェクトファイルというのを見て、衝動的に定期購読を申し込んだ。
アニメよりプラモの方に興味があるんだが、なんだかんだでアニメも一通り見てる。
その一通り見たアニメをもう一度見ようとすると、1シリーズ50話くらいあるから面倒くさい。
だから総集編みたいなやつが欲しくて、総集編みたいなゲームが出るとついやっちゃうんだよな。
そんな感じなので、そのパーフェクトファイル的な物はあたしのちょうど欲しがる物ではあった。



申し込んじゃってから気がついたが、あたしはてっきり長くても30号ぐらいで終わると思ってたのに、
150号とかまで買わないと完結しないという、あまりにも長い道のりに心が折れた。
つまり3年かかるんだよな。
そんなには続けるつもりがないが、せめて30号ぐらいまで買ってみようと思った。
なぜ30号かというと、初回1号にだけセットで付いてくるバインダーが10号分ファイルでき、
さらに追加で申し込むバインダーは2個セットの販売だから全部で30号だろう。
だからこそ、あたしもてっきり、1号のバインダーと別売りのバインダーで併せて30号だと思った。
実際はこのバインダーセットを複数買わなきゃいけないんだけど、
それならバインダーの絵柄が全部同じってのは不満であって、
1号から10号まで専用のバインダー、11号から20号まで専用のバインダー、って感じで用意して欲しかった。
全部同じで15個もバインダーを並べるのはまず嫌だし、
申し込んでしまった分でファイルできる30号まででの解約が良いかなと思った。

実際に1号が届いてみて、バインダーが結構でかいので、これが3つでも邪魔かなという印象。
そしてなぜか、次のバインダーセットは届かないまま、2号と3号が届いた。
これって、ページを全部バラバラに裁断して、自分で並べ替えてファイルするシステムだ。
各シリーズにわけてファイルするも良し、人物ファイルとかメカファイルとかってわけても良い。
なんせ三年も続く定期購読のうちのたった3週分なので、情報量はチョッピリだ。
いろんなシリーズの情報を偏らずにまんべんなく送ってくるのではなく、
3号まででファーストとユニコーンのページは毎回複数ページ来るのに、
Z、ZZ、あとターンエーなどのマイナーどころはまだ全然来てない。
自分の欲しい情報がいつ載るかもわからず、でも欲しくない情報のページをスキップすることは出来ない。
じゃあたとえばZのファイルだけくれって言う事もは出来ないので、
Zの情報が載ってる号だけ買ったとしても、結局何十冊も買って、完璧なのはZだけになる。
欲しい情報だけ買う事も出来ず、向こうで勝手に並べ替えられて送ってこられるシステムで、
全部買えばパーフェクトファイルだけど、全部買うつもりがないと値段分の価値がない物しか残らない。
ページが大きくてカラーで豪華だから何だろうけど、情報量に対して値段がどうも納得出来ない。
各号が薄っぺらで、10号のファイルじゃたいした情報量じゃないのに、
バインダーがこの厚さで、10号しかまとめられないというかさばり加減も気に入らない。

で、PS3を買うという無駄遣いの代わりに、ディアゴスティーニは解約した。
まだ届いていないバインダーもキャンセルが効いたので、普通に3号分で解約となった。
これがもし毎週600円弱ではなく200円程度で済み、かつバインダーがかさばらなければ続けてたかも。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。