キリンスマッシュ

全部は見てないが、キングオブコントを見た。
以前も思った事だが、世間様がコントに求める面白さは、あたしが求めるモノとは違うようで、
何でそれが高得点なんだと不思議に思うシーンばっかりだった。
特にモンスターエンジンが不思議。
モンスターエンジンに関しては、町工場のネタや手がバケモノになるネタが好きなんだけど、
神々の云々では一度も面白いと感じたことがなく、しかし世間では神々が一番ウケてるようで、
世間の基準では神々の人であって、神々の人としては全然面白くない人として見てしまうし、
神々さえやってなければ、あたしにとっても面白い人だ。
そういうことで元々面白くて面白くない人たちだったんだけど、キングオブコントでは全然笑えなかった。
上手く言えないが、あたしの好みのコントはインパルスとかTKOのやつなので、
まぁ優勝したロバートも面白いといえば面白いんだけど、優勝するほどなんだろうかって思っちゃう。
んでもってモンスターエンジンの、特に一本目でやったやつはイライラするほどつまらなかった。
もちろん二本目も腹立たしいがとりあえず置いといて、その一本目は素人のオフザケかと思ったレベル。
顔を隠して喋らないと言うスタイルそのものに嫌悪を感じたので、
その後、一人デストロイヤーで出てきたコンビにも悪い印象を持ったが、
その人達は机にしつこく手をぶつけて思わず笑っちゃったので、悪いのは覆面じゃない。
覆面ってどうなんだろう、喋らないってどうなんだろう、って思って見てたら登場したのがキリンスマッシュ。
キリンスマッシュってどうなの?って話。



コントの内容としては、キリンがスマッシュするかレシーブするかを当てるゲームをゾウがやり、
だんだん熱くなって持ってるフルーツを全部かけてすってしまうというだけの話。
覆面で二人とも顔を出してないししゃべりもしない。
キリンはスマッシュかレシーブかの決まった動きをするだけで、
ゾウはギャンブルにハマる様子を表現してるが、動きだけなので出来る事は限られてる。
人間だったらギャンブルで負けるだけの話は面白くないが、
ゾウがキリンにかけてるということを面白いと思えるかどうかっていうコントだと思う。
そのキリンをやってた方は、何が面白いかわからないって自ら言ってたが、かなりの高得点だった。
まかりなりにもコントのキングを決める番組で、顔も出さず声も出さず、
ただひたすら、ギャンブルに勝てないゾウを演じきるって事が、
やってる人達はコントのキングにふさわしい内容だと思ってたんだろうか。
点数入れた人達は、これが優勝したらこれがコントの模範でいいと思っての事なんだろうか。
だったらやっぱりあたしの求めるモノとはだいぶ違ってて、これは納得出来ない。
でも面白くないのかと言われたら、これはこれで面白くて、昨日見た中では一番の衝撃だ。
同じように覆面してたモンスターエンジンはクソつまらなく、キリンスマッシュは面白いと感じた。
面白いと言っても笑わされたわけでもなく、なんじゃこりゃと思ってつい見てしまったという意味だが。

以前、ロバートのコントでプププだかポポポだかってのが面白くて耳から離れなくなったが、
今はずっとキリンスマッシュが耳から離れない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。