PCむけ最強の格闘パッド

1319 letters | 1171 views | コメントする

先日書いたように、あたしにとっての最強はマルコンなわけだが、
マルコンは唯一の自在に昇竜拳コマンドを入力できる十字キーを持ち、
サターンパッドのようにXYZボタンが小さくない点がその主な理由。
だが、IF/SEGAの公式ドライバは98向けで、XP向けのドライバは非公式。
非公式ドライバは、マルコンの十字キーを方向ボタンとして認識してくれない。
そのせいで、方向キー必須のゲームには十字キーを割り当てることが出来ない。
6ボタン格闘はほぼMAMEでやるわけだし、MAMEは割り当て可能なので、問題ない。
ところが、PCで格闘しかやらないわけじゃない。
サターンのエミュであるSSFはマルコンの十字キーが使えない。
アナログキーは認識するが、アナログ操作ができるわけではない。
また、セレクトボタンがないので、GBAやSNESエミュには向いていない。
ゲームによってパッドを使い分けるなら、マルコンとPS2標準でOKなのだが、
たった一つのパッドで全てに対応できたら理想だ。



昇竜拳出来る十字キー、右親指6ボタン、セレクト&スタート

これを満たすコントローラがセガから出ちゃっているようだ。
PC用復刻パッドは忠実なサターンパッドだが、PS2用復刻パッドはセレクト&スタートだ。
PS2用復刻パッドをUSB変換で接続すれば最強パッドの条件が満たせる。
サターンパッドも、マルコンと同様に昇竜拳は自在に出せる。
XYZボタンが小さいのは、マルコン愛用者には気になるが許せる範囲だ。
さらにセレクト&スタート付きになってる。
これは欲しい。
Amazonの復刻版サターンパッド(写真付き)
欲を言えば、オリジナルパッドよりマルコンにセレクトボタン付けて欲しかった。
そうすればアナログ入力を必要とするゲームにも対応出来たのにな。

ところで、サターンパッドやゲーセンのレバーを使った事ない人は、
昇竜拳は上級者の技術だと思いこんでるんじゃなかろうか。
あれは運がよければ出るバクチ技ではなく、100%出せるようになってからゲームが始まるんだ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。