マルコン

781 letters | 838 views | コメントする

何かと評判の良いセガサターンコントロラーは、
パソコンのUSB用にも発売されたりしているが、
あたしのお気に入りは、サターン用別売りコントローラー、マルコン。
マルコンはIF-SEGA/PCIというカードを差すことでパソコンでも使える。
ゴムが劣化することも考えて、あたしはマルコンを二つ持っている。
アナログ入力したいわけではなく、6ボタン格闘ゲームにをやるために必要。
格闘以外は、プレステパッドのUSB接続がボタンも多くていいんだが、
左手親指でコマンド、右手親指で6ボタンというパッドはマルコンしか良いのがない。
もちろん、格闘はパッドよりもスティックの方が何倍も良いのだが、
ガチャガチャうるさくて家庭で使うのには不向きだ。
マルコン以外にも格闘に使えるパッドを発掘しようと思い、
USBで新しいのを見つける度に買っているが、
どれを使ってもなかなか昇龍拳コマンドが出せなくて、
いらないコントローラーがたくさんたまっている。



昇龍拳が出せないのはコントローラーのせいではなく、
単に指がなまっただけかも知れないと思い、
久しぶりにマルコンをつないで使用してみたら昇龍拳出まくり。
対空だけじゃなくカウンターで昇龍拳使うには良いコントローラーが必要なんだ。
十字キーの深さが多少あり、斜め入力の判定が絶妙なんだろうな。
いつしかMAMEでCPS3のエミュレーションが出来る日が楽しみだ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。