アーカイブ

2015年 7月 13日 のアーカイブ

 白猫プロジェクトに波があって、面白くないときはログインのみって感じなんだけど300日ログイン達成してメモリアルソードまで頂いた。そしてもうすぐ一周年イベントだそうだ。その一周年まで待てば良かったんだろうが、高難易度イベントが続いて全然ついていけないし、育てるキャラもいないから放置気味。ホントもう波が全然来なくなってしまって、しびれを切らしてガチャしちゃったんだよ。そしたら爆死。

 爆死もショックだし、ジュエルの貯金がなくなって余裕がないこともショックだ。このガチャはそもそもやる気なかったんだよな。攻略サイトの情報では拳キャラや双剣キャラが当たりらしいが、最近は拳と双剣ばっかり来てるから飽きてるんだよ。弓は呪いイベントを諦めたこともあってもうこの職自体がいらないと感じている。魔は他の魔と違う特殊キャラらしいし、剣や槍はハズレらしいし、斧はシャンピニオンで十分な感じ。いやこのガチャに欲しいやつはいなかったんだよ。欲しいやついないけど、イベントもついて行けないし育成するキャラもいないし、打開したくてガチャしちゃったんだ。ホントこれは失敗だった。

 欲しいキャラがいるけど当たらなくて爆死と、欲しいキャラもいないのに爆死はダメージが全然違う。欲しいキャラを当てるために、爆死のリスクを覚悟するぞって言う気持ちがあってこそ耐えられるんだな。欲しいキャラもいないが面白くないから何か当たれよってつもりでガチャすると、当たらなかったら本当になんにも面白くなくなるわけだ。今面白くないばかりじゃなく、これから面白くするための貯金を使い果たしたことで、これからもずっと面白くないみたいな気持ちになるわけだ。白猫はこれまでもガチャが当たらないせいで不愉快な思いをしてきたけど、ときどき当たって挽回して来たんだよ。ハズレてもまた希望を持てるのは、まだまだ島をクリアしてもっとガチャ出来るという余裕があったからだ。もうクリア出来るところもなくガチャ爆死で何もやることがないってのはショックが大きい。

 日曜の朝っぱらからガチャ爆死したら体調にも響いて、一日中めまいでまともに生活できなかった。そんなときに限って、白猫のみならず他のソシャゲも何にもイベントやってなくて、ただひたすら寝てた。一方、子供たちは各自妖怪ウォッチの新作を買ってきて遊んでた。あたしは配布のジュエルで11連爆死したから別に損はしてないけど、11連やるだけのジュエルをもしお金で買ったら妖怪ウォッチの新作を買うのと同じくらいかかるんだよ。子供たちは楽しく遊んでるけどあたしは爆死して体調不良。いやあたしの方は実際はお金払ってないけど、同じくらいの価値の支払いでこれだけの差が生じてるのよ。せっかく300日ログインで一周年イベかもしれないが、ジュエルも使い果たしたしイベントにもついて行けないし、しばらく白猫は放置になるかも知れない。

 イジメで自殺みたいな事件があると、学校は認識していたかとか隠蔽しようとしたんじゃないかとかって言う悪者扱いがあって、逆に被害家族はかわいそうだという感じで、いつも同じ報道をするわけだよ。きっと報道する側もパブロフの犬になってて、中学生の自殺があった時は何をすればいいかっていうテンプレートが出来てて、いつも同じ仕事しか出来なくなってると思うんだわ。むしろいつも同じ報道をした方が儲かるんだろ。国民は皆、学校がイジメを隠したりする悪者だっていう話で共感したいし、そう言う学校による被害者といえる家族に共感したいんだわ。バカ国民向けバカ報道でいつもはマンネリでも良いんだけどさ、今回はちょっと違うんじゃないかって感じてる。

 いやいじめられて自殺してる人って、誰にも相談せずに孤独に死ぬじゃん。こいつは少なくとも先生には何度も死ぬ宣言してるじゃん。世の中のほとんどの死ぬ宣言はさ、何度も死ぬって言う割に死なないパターンだし、本当に死ぬヤツは死ぬ宣言とかせずに勝手に死ぬでしょ。これって全く逆だと思うんだわ。内側に向かってるか外側に向かってるかの話で、誰かに話さず自分自身で内側に抱えて悩み、誰もいない部屋や誰もいない屋上で自殺する人ってのがいじめられてる人の典型でしょ。この子だけは、死ぬって何度も言ってるくらい外側向きで、しかも駅という他人がいるような場所で、ましてや他人が運転する電車に当たって死のうなんて、外側に向きすぎて考えられない。自殺界にはこう言う子はいないと思うんだよね。

 担任とやりとりしてるノートを死後に警察から見せられたお父さんというのもおかしいんだよ。親には心配させたくないから黙ってるような子が、それで作り笑顔で乗りきるような子が、担任には死ぬとか堂々と言っちゃおかしいだろ。隠したいなら丸っきり隠すし、伝えるなら担任にだけ伝えるのがおかしいわ。いや孤独に死を決断するパターンの子なら、本当に決意したときに一度だけ遺書のつもりで書くだろうが、担任にずっと死ぬ死ぬ言って最終的に目立つように電車にGOした人がだよ。親には全くの笑顔で隠蔽する子とはどうやっても重ならないんだわ。

 同級生もみんなイジメを認識してたみたいだし、学校もそれを認識しつつ無視したり隠蔽したりしてたのは事実のようだが、そのような体質の学校で、担任に死ぬ死ぬしつこく宣言するかよ。そう言う学校ならなおさら親の方に言うか、親には言えないし学校も信用ならないなら孤立するだろ。なに担任と普通にノートでやりとりしてるのさ。いやそのそもそも本人が、これまで報じられたありがちな内側向きの自殺とは全く違った、外側向きまくりのパターンだからいろいろな事がよそとは違ってるのかも知れないよ。推理してわかるタイプじゃないかも知れない。そのせいかあらゆる事が疑わしいんだわ。

 たぶんほとんどの人は気にならないだろうね。普通に、いじめられて自殺してかわいそうなだけで、よくある話だからあまり興味がなくて終わりだろう。あたしもそんなに興味があるわけじゃないけど、少なくとも普通だとは思わないね。普通だと思ってない話なのに、普通と同じように学校が悪者で家族がかわいそう的なテンプレート報道をしてるので、今回は違うんじゃないのかなっていう違和感を感じてるのよ。これほどまでに個性的な事件を、無個性な事件のように報道して平気なんだなぁってな。