スキエンティア攻略コラボ

 白猫プロジェクトの後半難易度が高く、あたしはアクションが下手だし手にかいた汗でまともに操作できなくなるので大変だが、しょこたんコラボのおかげでノーマルはコンプできた。当初、どうにもならないと思っていた土偶2体同時出現は、ユピテルが育ったので中身をスキルでワンパンできてうまく行った。土偶の中身は魔以外耐性、火以外耐性なので、雷のファムではどうにもならない。別にユピテルじゃなくても土偶の中身をワンパン出来るキャラはいるだろうけど、しょこたんコラボでは意図的にこの土偶を含む難関ステージ攻略キャラを排出して、救済してるように思えた。



 スキエンティアまで来るとザコすら殴り合いが危険になる。だからとにかくザコでもすぐにショコラのスキルを発動しちゃって、固まってる相手からSPを回収する。こんなんで道中はだいたい大丈夫。ゲーム前半の島はミカエラで攻略してきたので、前半で登場するキャラに関しては剣キャラでだいたいさばけるんだけど、後半に登場するキャラは剣でさばける気がしない。スキルを使った無敵抜けを連発し、しかも使った分のゲージ回復が出来そうな安全な敵がいないから、感電で固められるショコラに頼りっぱなし。下手クソでもスキエンティアを攻略出来るお助けキャラを出してくれたんだと思っている。仕掛けも複雑になって三色のスイッチを使う訳だが、カクテルならスキルで三色出るわけで、これもお助けキャラな感じ。んで一番わかりやすいお助けキャラは、スキエンティアの一番厄介なハチのデカいやつをワンパンしちゃうシャンピニオン。自然系に特効と言ってもハチ以外で別に特効なんか要らなくて、ハチを落とすためにシャンピニオンがいる感じ。弓は育ててないし槍は持ってないので活躍しどころ不明だが、こいつらもスキエンティアの難関ステージ攻略で役に立つんじゃなかろうか。

 あとはアオイの島で一箇所、武者が二体出るステージがまだどうにもならない状態なのでコンプあきらめてるのと、スキエンティアのハードが途中経過にある。状態異常やトラップ回避ステージは苦手だけど、一回目をクリアだけ目標にしてあとからじっくりやればなんとかなる。どうにもならないのはボスが強いところで、武者二体はまだクリアすら出来ないのに、状態異常も条件だから出来る気がしない。スキエンティアだってしょこたんコラボキャラがいないとノーマルも手が出せないレベル。今後も激ムズステージが出て、その対策ガチャキャラがあとから出て来そうな気がするわ。

 クリア報酬で集められるジュエルも残りわずかだし、しょこたんコラボも槍狙いで11連10回やって計110連やって槍なしだからもう撤退しようと思ってる。しかし槍キャラが出やすいコラボがある訳じゃあるまいし、次からフォースターガチャでも回そうかと。本当は貯め込んで一気にぶっぱなしたいけど、槍なしのまま貯め込むのもいやだ。本当は武器ガチャもしたいけどキャラ揃うまで出来ない。だからフォースターでもやるしかない。今日から記念キャラも出るみたいだしな。槍じゃないけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。