ジョジョSS一周年

1429 letters | 58 views | コメントする

 ジョジョSS全然面白くないと思うんだけどさ。特に高難易度ステージに挑んで惨殺されるときのゲームシステムそのものに対する不満度が高い。でもジョジョ自体のキャラを知っているせいで、ときどきガチャして当たりが出るかなぁっていう程度で楽しめるんだわ。ワンピは全然知らないから同じバンナムでも絶対楽しめないと思ってインストしてない。ドラゴンボールは知ってるからやってる。そのジョジョがもう一周年だってさ。



 去年のサービス開始時点でリセマラとかして、SSRキャラを当てたアカウントをいくつか同時進行したんだけど、ディオが一番使いやすくてディオだけ継続した。ディオの良いところは敵にぶつかる度にHP吸収エフェクトでストップモーションがかかるから、アクションゲームが得意じゃない人でもゆっくりと戦況を見て適切な場所でスマッシュ可能なんだよ。一度ディオに慣れると、他のキャラが速すぎてゲームについて行けないんだわ。すなわちヘタレ御用達ね。あわせて初期の最強キャラの一角を担ったワムウなんかもいたんだけど、ワムウのコントロールが全然出来なくて、神砂嵐以外ではワムウを一切弾かなかったね。

 そんなディオが今ではスタンバイの位置。タルカスリーダーで重くした承太郎がエースで、Rジョナサンで重くしたSRジョナサンが二番手。承太郎とジョナサンは覚醒多めでしぶといので、タルカスがやられてようやくディオが出てくる感じ。ジョナサンとの相性問題でナイフディオもしなくなったし非常に影が薄い。まぁ補欠とは言え一年間デッキに居続けたってだけで良しとするよ。一年間スタメンのジョナサンは例外としても。いやそれだけゲームを真面目に遊んでないと言うことなんだけどね。ガチでやってる人はどんどん強いキャラを入手して、初期キャラなんて全くデッキ外だろうさ。適当に遊んでたからまだディオを排除できてないだけだね。

 んで、一周年ガチャでの収穫はシーザー。もうシーザーのSSRは三種類になっちゃったけど、他の二種類は一度も使っていない。シャボンはジョナサンとの相性があると思うと、がんばってSSRの育成をする気になれないんでね。でもこの新しいシーザーはすごく期待出来ると思った。敵を倒すと攻撃力と移動力アップでしょ。ジョナサンに装備させれば良いじゃん。コスト足りるかわからんけど。初撃で必ず一人倒すだろうから、ワンモアで無双状態になれるじゃん。何か条件を見逃してるのかと疑うほど強い気がするけど。ボス戦で初手コマンドスキルを使えばまわりのザコを数体倒すわけで、数体って事は数倍の攻撃力でワンモア出来るわけで、その上移動距離もアップだからとても効率良い気がする。期待出来る一周年記念だわ。

 ただ、いよいよ覚醒カエル解禁という話題があったり、スロット強化とか意味わからなかったりし、どうせそれらはやり込んでる人専用の高難易度ドロップだろうと思うと挑む気もしない。別に最強は求めてないけどさ、求めてる人用に敵も強くなるとついて行けなくて困るんだよな。ケリ姫がやり込み要素増えて以来逆にやる気無くしたのと一緒で、あんまり複雑化するとそのゲームを本気で遊んでる人しかついて行けなくなるからダメだと思うわ。ガチャゲーはライト層を取り込まないとなぁ。あまり儲けを焦ってどんどん作り込まないで欲しい。ディオがまだ活躍するくらいでいいよ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。