ファングジョーカー育成計画

 ブレイクジョーカーでは週替わりVIPカードがあるので、もしそれを手に入れてしまった場合はデッキに入れないと効果がないわけで、そのせいで微妙に編成が変ったりもするんだけど、最近は「AAA334445556」というラインナップにしている。ポイントは6が1枚しか入ってない点で、サポートにも6のカードは選ばない。これだと4枚引いた時点での最大は「5556」だから決して21を超えることはない。だから4枚目まではやみくもに引けるのだ。むしろ4枚目で数字が低すぎることがあるわけだが、そんなとき5枚目に大きな数字が出やすくてちょうど良い。どこかのサイトに21が出る確率が高い組み合わせとか出てたけど、それはあくまで確率だけに頼ってゲームする場合であって、スキルを使ってどんどん消していくという方針の下では確率が変ってくる。別に計算したわけじゃないが、6は1枚しか入れない方が戦いやすいという個人的経験のもと現在に到る。そして、このデッキの中でAと4と5にファングジョーカーを使っている。3も入れたいけどブレイクアイテムが足りないのでレベル最大でスタンバイ中だ。6は諦めている。そしてこの度、またライダー限定ステージが予告されていて、前回はそのステージでブレイクアイテムを獲得したので、今回も同じステージで獲得できるならファングジョーカーを育成するチャンスとなる。



 ファングジョーカーを1体作成するためにファングメモリは1個必要だ。完成したファングジョーカーを強化してEXにするには3個必要だ。んで、EXにしてしまった場合は別カード扱いなのでライドの恩恵を受けられなくなってしまう。それであえてファングジョーカーをEXにしないで、素のファングジョーカーを数十枚集めることも検討に値する。ファングジョーカーを1枚しかデッキに入れないのであれば、10枚集めれば消費半分で使いやすくなる。でもあたしはデッキに4枚入れたいので、最大のパフォーマンスを得るには40枚集めなきゃいけない。現在のシステムではその40枚をバインダーに貯めておくしかない。たとえファングメモリを40個集めても、40体の星3ダブルをレベル上げして星5までブレイクさせるというのは至難と思える。だったら4枚をEXにして使う方がまだマシかなと思っている。

 理想はEXのファングジョーカーを40体持つことだが、EXブレイクにはファングメモリだけじゃなくスペード魂極も必要で、現在4個しか持ってないし入手チャンスはほとんどない。だからこそ、ライドしない事を前提にEXファングジョーカーを育成しようってのと、ライド狙いで無印のファングジョーカーを大量に作るのとの比較なんだよ。んで想像してみたんだけど、40体も育てるつもりだとすればそのうちのたった4体が減ったってあまり変らない。だから最初の4体は素直にEXにしてしまって、40体はあとで余裕があれば目指そうと思う。結局このライドってのも10になればかなり良いんだけど、5ぐらいじゃあまり恩恵を感じられないんだわ。だからファングジョーカーの場合は20体でまだまだっていう状況になるくらいなら、その間にEXでつないだ方が良さそうだし、中間時点ではEXと無印を混ぜて使うってのもありだし、本当の最終目標はEXで40体だし、まぁそんなに飽きずには続かないだろうが。つーわけで、出るか出ないかもわからないけど、ファングメモリが出るなら回復カクテル全力投入で、最低でも13個のファングメモリを集めたい。

 あと問題はレベル上げで、今後ともイベントダンジョンでレベル上げカードが出ないならば、ファングジョーカーの育成もかなり遅れることになる。なんせ、スイカアームズジャイロモード3枚とファングジョーカー4枚を同時にレベル上げしなきゃいけないわけで、全部スペードだってのが厄介だ。ジャイロモードのかわりになるような、しかもナンバーを選んでブレイク出来るような、ゲージ回復スキルでスペード以外のカードが欲しいところ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。