難しいニャ

1425 letters | 726 views | コメントする

 進化素材が足りてないので火曜日までお預けなんだけど、究極進化バステトの練習がてら全然関係ない闇メタでテクダン5倍イーリスを周回中。ホルスで練習しようとすると4色揃えなきゃいけないから単にコンボ数を多くする練習には向いてないんだよね。だからって闇メタでいっぱい消しちゃうと回復ドロップも消しちゃうからすぐ無力化しちゃうし一緒だな。その状態でタロスを回ってるとデーモンにバインドを食らったり、オーガの攻撃力アップで即死したりという危険が伴うので、イーリスなら練習しながらでも安全でいい。んで練習しながら回ってバステトを使いこなせそうかって事だが、現状では全く難しい。常時5コンボは運が悪くても出来そうだが、6コンボは出来なさそうな盤面が多い。ましてや7コンボは狙えない。狙ってなくても運でそれなりにいけたりはするけどね。やっぱり多く消せば消すほど落ちてくるドロップも多いんだから、運で消える確率もアップするわけで、イシスで3コンボ狙うよりホルスで4コンボ狙った方が運で消える確率がアップするし、5コンボならもっとアップする。盤面も運だし落ちてくるのも運だから確定要素ではないが、6コンボ以上が出るのは半々って状態。まぁ、ここぞと言うときはスキルに頼るだろうから、肝心なときに火力が出ないということは少ないはず。



 ホルスが16倍だから、バステトにしろオオクニヌシにしろ闇メタにしろ同じ16倍でホルスに勝てるとすれば、属性やらタイプやらで統一して一発でボスを倒すって事になる。それが闇メタの場合は画面いっぱい闇ドロップに変換してドロップ強化も使ってエンハンスも使うっていう方法で実現可能だが、バステトやオオクニはコンボ数を稼がなきゃいけないわけで、変換しすぎはダメなんだよな。クシナダなら16倍で終わらずにもっと倍率が上がるのに、バステトとオオクニは16倍で我慢しなきゃいけない上に、ドロップの増やしすぎが良くないとなると、果たしてホルスと比べて強いのかなって疑問になる。特に回復タイプだとHPも攻撃力も低めで、回復力だけ無駄に高い感じになっちゃうから、普通にやってたらホルスに負けてしまう。16倍の条件は間違いなくホルスより難しいんだから、難しい分で強くなるかどうかだ。闇メタもホルスもいて使い分けれる状況にあって、さらにバステトも使い分けるとなると、ホルスより難しくて闇メタより火力が出ないのを知っててどこに使うかだ。

 つーわけで今回のバステトのアップデートは本当に強いのかさえ疑問なくらいだし、自分の腕前からしてもホルスより戦力ダウンになりそうな感じだ。しかしそんなことより、ホルスとは違う揃え方で戦うキャラが欲しかったので、これはこれでもう進化前なのに喜んでいる。まだ作ってもいないのに他のキャラで練習するくらいだし。ただ、あたしの頭はホルスにあまりにも慣れすぎていて、ついつい4コンボで思考停止してしまいがちで、せいぜい5コンボくらいしか作れていない。4色そろうかどうかは盤面を見ればすぐわかるけど、色ではなくコンボはいくついけるか一瞬ではわかりにくい。バステトはホルスよりさらに頭を使うキャラになるかもしれない。

 ホルスをそのままバステトに食わせようか迷うくらいだけど、まだ使いこなせるかどうかもわからないから踏みとどまっている。プラスタマゴぐらいいつかまたためられるさ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。