この先は課金領域だ

1527 letters | 874 views | コメントする

 長らくホルスをリーダーにしてパズドラを楽しんできたわけだが、16倍という攻撃力を持っていてもHP数百万の高難易度ボスに挑むには不足しているため、ギガグラで削ったり威圧威嚇で時間稼ぎしたりスサノオで半減したりしなければならない。それらのキャラを活躍させるためには道中で無駄にターン数を稼いだりしなきゃいけないし、降臨やイベントでスキルレベルを上げなきゃいけない。それでもまだ勝てない敵と戦うためにはプラスタマゴを集めて各キャラを強化していく。そういうゲームだと言う事で納得して遊んできた。ホルスのパーティーに必要なキャラをやっとガチャで当てて、ここからはそれらを育てる作業を繰り返して、いつしか勝てなかった敵に勝ってやろうという段階でいた。もちろん、金さえ払えば育成なんかしなくてもコンティニューで全部勝てるゲームではあるが、勝ちを金で買ったらもうゲームじゃないからね。いつかノーコンティニューで神々の王をクリアしたいと思いつつ、全く到達出来そうもないあまりにも高い壁に挑むことすら面倒になっていた。そんなときにクシナダ狙いで引いたガチャで闇メタトロンを当ててしまい、ろくなメンツも揃っていないのに神々の王をクリア出来てしまった。手塩にかけて長期に育成してきたホルスではなく、育成不足のあり合わせキャラだけで組んだ闇メタで強大なボスを一発で倒してしまっている。ただし今回は運が良かっただけなので、安定周回はまだまだ出来ないなと言う実感もあった。さぁ、もっと育成すればもっと強くなるだろうが、ここに来て育成する意味が薄れてきた。さすがにこの先は課金者専用でしょ。



 お金をかけちゃうとスタミナなんて関係なくなっちゃうけど、お金をかけないで遊ぶ人はスタミナ消費との戦いもゲームになる。しかしそれをゲームだと思えるのも神々の王までであって、天元なんかやったら1日1回しか遊べなくなるわけで、どうせ最初のうちは負けるんだろうけど、負けたら再挑戦は翌日以降だよ。これはさすがに違う。ここはゼローグ欲しい課金者がスタミナもコンティニューも惜しまずジャブジャブするための領域だ。そのうち、スタミナの調節に失敗して大量に余ってしまったらやってみたいけれども、それで勝てるようには決してならないだろう。かなりの時間と金をつぎ込まなければ勝負にならなさそう。

 一方テクダンも魔石龍のキマイラに何度も門前払いを食らっているところ。編成を考えて運もよければいけそうな気配はあるけれども、ここも消費するスタミナが多すぎてなかなかチャレンジ出来ない。課金せずに強くなるにはスタミナの効率も重要なわけで、しょっちゅう高難易度に挑んで負けてたらいつまでたっても育成が先に進まない。そういうのに勝とうとすればするほど、そういうのに挑むのは控えなければならないジレンマがあるわけだ。

 やはり無課金のゴールは神々の王であって、その先はスタミナ設定を見ても課金者向けって感じはする。まぁ、課金しなくても毎日のように魔法石はプレゼントされていくわけで、それを使えばたいがいのことは出来るんだろうけど、やはりガチャしないパズドラなんて面白くもないんだから、貰った魔法石はガチャに使いたいよ。ガチャで当てたキャラを育成しないと強くならないし、スキルレベルをあげたいキャラもいるからそこにも魔法石を使いたい。それでも余って高難易度ダンジョンに挑むって事はかなり少ないはず。

 つーわけで基本無料だけど無料で遊べるところはもう全部クリアしちゃった感じがする。それでも、何のためだか知らないがもっと育成したい欲求がある。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。