二度目の削除

1728 letters | 922 views | コメントする

 企業が作ってる基本無料のゲームを本当に無料で遊ばせる訳がないわけで、どこかでお金を取らなきゃいけないのは当たり前の話だ。しかし昨今、ゲームにハマりすぎたごく一部の人がゲーム代としてあり得ないくらい一気に課金してくるから、それ以外の人はマジで無料でいっぱい楽しんでとにかく人数を増やしていこう的な傾向がある。人数さえ集まれば、その中の一部の人が熱くなってバーンとお金を使ってくれるわけで、無料ユーザーでもいいからとにかくいっぱい人がいて、無料でも楽しく遊べるんだというアピールが大事になる。金を払わなきゃ面白くならないよって言うゲームは、まぁそういうゲームがいっぱい出てきた時点で、ユーザーも目が肥えてどれが続けるべきゲームでどれがやめるべきかわかって、そして人が集まるゲームとそうでないゲームに別れて、人さえ多ければそこでお金を払う人も出てきてって感じになるんだろうな。そんな中、ダンゴルはやっぱり無料じゃダメだと思う訳よ。少なくともあたしには無理。あたしには無理なんて言う人がいる時点で無理。無理だと思って諦めて削除したが、せめて週末のイベントを見届けてからと思って復帰し、そのイベントに参加してみていよいよ無理だと確信して、今度は固い意志で削除した。



 まぁイベントなしの普段のゴルフゲームとしても、ずっとタダで遊んで行けそうにない状態だったわけで、例えばタマ券はレベルが上がりきったらもう貰えないってわかってるから、パズドラのような毎日一個ずつ魔法石をくれるゲームと違って、いずれ有料じゃないと遊べなくなると判断せざるを得ない。ドライバーが消耗品で自動回復しないから、パズドラのスタミナと違っていずれお金を払わなきゃ使えなくなる。そういう理由で、タマ券に関わる部分はとにかく課金ユーザーのための要素であると諦め、初期ドライバーのみで打ち直しなしで遊ぶ体験版みたいなゲームになる。それでも上手な人なら、毎日数回キャラゲットしたり出来て楽しめるんだろうが、あたしの腕前では何日かに一回キャラゲットが限界だ。意地悪なコースに挑んでイライラが蓄積し、久しぶりにキャラゲットルーレットが出現しても惜しい演出をして外す毎日に、遊びながら死ね死ね呟いちゃう。珍しいくらい悔しいゲームだ。それでもまぁ何日かに一回くらいはキャラゲット出来そうだって事で満足すればいいんだけど、1回のキャラゲットで伸びるステが低すぎるんだよ。実りが少ない。長く遊ばせるために育成に時間がかかる仕様にするのは当然のことだが、どんどん成長してどんどん新しいコースに挑むというのはゴルフでは無理なので、わずかに成長して同じコースに挑むという苦行になってしまう。ゴルフゆえにこうなるのは仕方ないんだが、そのせいで、あたしには無料じゃ楽しめない。無料分だけ遊ぼうって思ってやっても、楽しさよりイライラの方が多い。

 そんなイライラゲームだから当たり前に、自分で決めたここまでやろうって言う目標を達成したところでやめたんだけど、せめて告知のあった週末イベントも見ておこうかといったん復帰し、そのイベントに小一時間ほど挑み、24時間続けても無理だと悟ってまたアプリを削除した。これはもう復帰はあり得ない。たとえ残ってるタマ券やアイテム、クラブセットを駆使して好成績を出しても、さらにルーレットがあると思うともう自分の心が持たないと確信する。何度もiPhoneをぶん投げたくなった。怒りを抑えきれない。いやそれを我慢してイベントに挑んだところで、得られる報酬がいいわけじゃないんだぜ。特別レアなキャラが出るってだけで、そのキャラも何度もゲットして育成しなければ使い物にならない。まぁムキになってそのキャラを取ってもアプリを消しづらくなるだけで、どうせもうやらない。ゲームなのに面白くなくてつらいってのはダメだ。

 これは確かに基本無料で遊べるが、ほんとは基本有料だ。工夫して我慢して無料で遊ぶ事も一部の人は可能。あたしは工夫したけどイライラを我慢できないし、腕前がどうしても対象ユーザーになれないってことで、無料でずっと遊ぶのは無理。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。