ロープレのジレンマ

1519 letters | 725 views | コメントする

 ケリ姫でイベントがあってスロット回し時だと思って、貯まってる分を使い切った。フレンドチケットは2351枚あったので470回連続回した。狙いはドレス強化の星4だったんだけど、こんだけ回しても星3が3個ほど出ただけ。星4が出にくいって事もあるんだけど、いないメンバーの強化がボロボロ出てるせいでドレス率がダウンしてるという事が大きい。さらに、プレミアムチケット36枚あったので7連続回したが、確率アップ中のはずのエスパー、執行者、武道家ではなく、ガンマンが出て+1になった。その他めぼしい収穫なし。全メンバー2倍の時より欲しいメンバーだけ2倍の方がお得だなぁと思ったんだけど、欲しいメンバーは出ないし2倍じゃないメンバーは出るし、確率おかしいくらいだった。スロットのみならずゲームが稼ぎ時っぽい感じはする。



 現時点でレベル111で、金箱64コイン800なんだけど、やることと言ったらやはりドレス育成なわけだ。ドレス育成にコインが必要だからともかくコインを多く稼げるチャンスを狙う。そんな労力を積み重ねることでドレスを強化すると、さらにコインを稼ぎやすくなる。いや、ちょっとまて、コインを稼ぐためのドレスを強化につぎ込むコインは、その強化したドレスで得られるコインより多くなるのか?って事になるわな。得られたコインをドレスの強化に使わずに貯め込んでいけば、おそらくドレスを強化しまくるより儲かると思うよ。でもね、ドレスを強化しないならあとは何をモチベーションにやるんだって話。お金を貯め込んではドレスに使い、得られたドレスでさらに稼ぐって事がとりあえずこのゲームの面白いところであり、強化せずに貯め続けてたらさらに貯まってただろうなっていう仮定の話は考えない方が良い。フレンドではついにコイン900の人が出てきたけれど、金箱は18の人がいっぱいいてせいぜい50未満だなぁ。金箱はある程度数字が大きくならないと体感ほとんど変らないものなので、18程度ならあまり意味ないと思うけど。

 ロープレでよく、一番強い武器を手に入れるには一番強い敵を倒さなきゃいけなくて、その強い敵を倒せるようになれば武器もたいして強くないねって言う事はよくある。そもそもその一番強い武器を使って倒したかったはずの一番強い敵は倒しちゃってるわけで、せっかくの強い武器をザコにつかう残念感がある。それでもその一番強い敵を倒して不要な武器を入手するのがロープレであって、ケリ姫もドレスを強くするのは無駄だなぁと思いつつ強化していく作業ゲーなんだよ。一生懸命作業をするとご褒美で作業効率が上がるってのがこれらの仕組みであって、それで引き続き作業しなさいよって事なんだよね。作業ゲーで得られる新たな作業の到達目標を目指していき、飽きたらやめるだろって事だ。

 作業がめんどくさいからってでっかく課金してもおそらくちっちゃくしか作業は減らないはずだ。まさに作業をやらされて喜ぶ作業ゲーで、作業が嫌で課金なんて事はないはずなんだよ。たぶん財布の紐がゆるい人は、作業を減らすとかではなくいろいろ揃えたいとかこだわってるとかでやってるんだと思う。で、ガチャで出たレアなアイテムを育てるためにさらに作業が増える。まさに作業好きのためのゲーム。つまりケリ姫はこれで良いんだよ。課金しないヤツはやることがなくなって飽きてやめ、課金した人ほど作業が増えてずっと続け、将来また課金してくれる可能性のある人ほど残っていくゲームだ。つーことは課金してないあたしは早めに飽きるだろうな。いやマジでタダでこんなに遊べる作業ゲーは良いよ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。