Yahoo!ってさぁ

2090 letters | 857 views | コメントする

 自分ではネットで何か買うって言ったらほとんどAmazonだから、よその人もそんなもんだろうと思いきや、楽天とYahoo!も結構頑張ってて3強って感じなんだね。楽天ですらあたしにとっては意外なのに、ましてやYahoo!でショッピングできるなんて気がつきもしなかったわ。少なくともAmazonは価格比較サイトで見てもあらゆるジャンルで相当安い。最安のところと数%しか違わなかったりすると、利用したこともない最安の店よりAmazonを選んじゃうし。しかもAmazonは基本送料無料で、あたしはあえて有料配送を選ぶために年会費払ってるからあっという間に物が届く。そこへ行くと楽天なんて、楽天という大きなスペースに入っていても店はそれぞれなわけで、店によって送料もバラバラ、発送のスピードもバラバラ、価格も頑張ってるんだろうけど送料入れるとAmazonには敵わないって事が多い。物を探すのに楽天を見る労力自体がもったいない。そのくらいあたしはAmazonに依存しているし、まぁAmazonにないものを仕方なく楽天で買うならいざ知らず、最初から楽天メインの人ってどういうネットの使い方をしてるのか疑いたくなる。普通に安い所を探して買ってたら楽天メインにはならないと思うけど。って状態だから、ホントに楽天が健闘してるって事がまず信じられないのに、存在すら知らなかったYahoo!のなんかも健闘してるって意味がわからなかった。きっと、あたしはオークションするつもりがないから目にしないだけで、ネットと言えばオークションだって人も少なからずいるわけで、そういう人にとってはYahoo!ってすごく馴染みの深いサイトで、Yahoo!で物が買えるなら買うんだろう。あたしは安いかどうかすら知らない。



 そのYahoo!に関してだが、もう10年以上、事務所のプロバイダとして使っている。もうだいぶ忘れちゃったけど、開通の時は大変手際が悪く、待ってた物は来ないわ問い合わせればもう終わってるわみたいな感じで、今からでも変更出来るならしたいってくらい腹が立った。でもフレッツと違ってパスワード入れなくていいADSLだったし、他に移るって言ったらフレッツになるわけで、フレッツからフレッツと違って面倒くさそうだし、とりあえず使えるからいいやって事でずっと使ってきた。途中、諸事情により契約回線を変更したのだが、その時も大変手際が悪くてまぁ腹が立った。そして此度、10年使った8MのADSLからようやく光にしようと思って申し込んだのだが、結果的には建物の都合で大規模な工事が必要になりそうって事でいったんキャンセルした。それを申し込んだのが先月で、申し込みはしたけどやつらはこれまでの経験上、こっちからどんどん電話して催促しないと全然ダメって事を知ってるので、もうどんどんプッシュしていったのだが、これがプッシュなしだったらこんなに速く解決しなかったね。やっぱりYahoo!とNTTで何かスレ違いが生じやすい要素があるんだろう。遅れてなくてもあらかじめこっちから遅れてないか確認すると、実は不手際が起ってて既に遅れることは確定していた。その上たらい回しよ。電話もなかなかつながらないし。いろんなオペレーターに何度も同じ話させられたわ。まぁ酷い。

 それでこの機に、もうYahoo!のプロバイダをやめたい。今までだって良くて続けてきたわけじゃなく、面倒くさいから続けてきたわけで、これからどこかに変更するのも面倒くさい。光は工事ですんなりいかなそうだし、ADSLにわざわざ移るってのも、よっぽどのYahoo!への怨念がないと実行に踏み切れない。そんな今、良いなと思ったのがWiMAXだ。いや、本当の狙いは以前から噂になってた次世代のWiMAXの方だけどさ。これだったら工事もなしじゃん。田舎とは言え駅前だから電波も良好だってのはスマホのWiMAXで確認済。ADSLよりは高くなるけど光よりは安い。LTEと違って使用量に制限がない。以前ならP2Pとかでポートの事も気にしなきゃいけなかったが、法律が変わってそういう利用をやめたから関係なくなった。あと何か忘れてることがなければ、もう移行で決定かなぁ。

 プロバイダは決めてない。Yahoo!がプロバイダで得したことは、オークションする人ならいろいろあったんだろうけど、あたしの場合は全然なくて、唯一、ドロップボックスみたいなのが50GB使えた事はよかったんだけど、クライアントが使いにく過ぎて結局よそのを使って意味なし。ショッピングとかする人ならポイントとかもあるのかも知れないが、プロバイダとしてしか使ってなかったあたしには一切いい事はなかった。でも移行先では何か良いことがあったらいいな。そこでやっぱり最初に考えるのはauさんなんだけど、auさんは殿様商売なのかよそと違って機械も安くないし全然ダメっぽい。聞いたことある中から選ぶならビッグローブ、ソネット、ニフティのどれかになるかなぁ。どしよ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。