秘密の質問はやめて欲しい

1245 letters | 1961 views | コメントする

 メールアドレスとパスワードだけでログインするのは弱いという判断なのか、最近はいろんな所で「秘密の質問」ってのを要求してくる。でも、秘密って言う割りに「出身の小学校」だとか「あだ名」だとか、それって別に秘密でも何でもなく、知ってる人がいっぱいいるじゃん。初めて買ったCDとか、それをその秘密の質問に使ってしまったら初めて買ったCDの話題をよそで出来なくなるじゃん。全然秘密じゃないことを入力させるってセキュリティ的に意味ないんじゃないの?もしくは、例えばどこぞの嫁さんと不倫してるとか本当に秘密を入力しちゃった場合、プライベートな秘密を全く関係ないサイトのパスワードとして伝えてしまってるわけで、それもおかしい。これ考えたやつの存在を歴史から消したい。過去に戻って親のセックスをやめさせて、この世に生まれてこないようにしたい。そのくらいこれはやめて欲しい。



 よその人はどうしてるか知らないが、あたしは秘密の質問に正直に何か入れるのは危ないと思ってるから、嘘を入れている。かといってあんまりいい加減な嘘を入れると、自分でも思い出せなくなるわけでまずいので、決まった法則で嘘を入力している。いや、出来れば入力自体避けたいので、それを入力せずに済む場合は入力しないようにしている。でも先日、Appleのアホがあんまりしつこく入力を求めてくるので、面倒くさくなっていつも使ってるパターンで嘘の入力を済ませた。で、それ以来、Appleから秘密の質問を求められることがなく、すっかり忘れていたんだけど、新しく買ったiPadで新しくアプリを購入しようとしたら入力欄が現れた。そして、あたしが設定したはずの質問の答えは間違ってるらしく、iPadからアプリを購入出来なかった。仕方ないので、パソコンからiTunesを起動して購入したら、秘密の質問は一切なしで通過した。そのあと、秘密の質問の再設定をしようと思ってググってみたら、質問だけじゃなくパスワードもみんなまとめてリセットする手順しか出てこなくて、それはメールを受け取ってどうこうするらしいので、メールを送らせるように入力し、待ってるんだけど何日もメールは来ない。

 どうなってるんだクソが!こちとら質問の入力が必須なところから、人間をひとり消したいほど嫌なんだよ。その上、久しぶりに出てきてはじきやがって、間違ってるとか言い腐った。百歩譲って間違ったとしたら間違わせたのもおまえらだ。余計な手間をかけさせるなよ。面倒だけど仕方なくリセットだと思ってメールよこせボタン押したが届きもしない。もうね。iPadからアプリ買うのあきらめるわ。パソコンから買う。でももしパソコンを買い換えたときにまた秘密の質問が出るとかだったら困るね。もうどこからもアプリ買えなくなっちゃう。ホントやめて欲しい。別のやり方考えて欲しい。どこにも広まらないで欲しい。元を正せば考えた人の親が出会わないように歴史を書き換えたい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。