マネしすぎ

2199 letters | 924 views | コメントする

ロードオブアルカナはロープレ要素なんかおまけで、結局モンハンのマネだし、
周回して素材集めなきゃいけないとか、討伐に時間がかかるわりに負けたらパーとか、
敵がハメコンボしてくるとか、イライラさせる部分ほど積極的にマネしてると感じた。
モンハンはみんながやってるモンハンだから許されるのであって、他のゲームはマネしないで欲しい。
特に一時間戦ってハメコンボで全て失うようなゲームはモンハンだけで十分だと思う。
長く遊べると言うより素材集めに時間がかかりすぎてなかなか先に進めないとかもやめて欲しい。
アクションゲームが苦手な人でも云々と書いてあるから、レベルさえ上がれば簡単になるのかと思うと、
レベルが上がってもほとんど強くなってないし、武器レベルはアクションを封じ込められてるだけって印象。
長押しやキャンセルも使わないといけないし、本当にアクションゲームが苦手な人に配慮したのかよ。
偽モンハンとしては、ゴッドイーターバーストはモンハンからイライラを排除したようないいバランスだと思うが、
こっちはモンハンを意識しすぎてイライラ要素ばっかりマネしすぎた悪いバランスだと思うわ。
モンハンで慣れたからこういうゲームもあると思って許せるが、いきなりこれからやったら絶対無理だわ。



アグニ討伐は、斧で50分もかかったからもうやりたくなかったのだが、
試しに片手剣でやってみたら20分で倒せた。
どうも斧だと当たり所が良ければ大ダメージが出るが、当たり所が悪いと1桁ダメージで終わるので、
手数を稼げる片手剣の方が効率が良かったみたいだ。
しかしザコに対しては斧ならゴルフ打ちでぶっ飛ばしてダウン攻撃を繰り返して、ノーダメージで倒せるけど、
片手剣では雑魚にシャカシャカ斬りかかっても必ず反撃を喰らってて、
ロープレならあまりエンカウント敵に手間をかけさせられるのはクソゲーに該当するわけで、
ザコぐらいはいくらでもエンカウントしてやろうと思えるバランスにしたいので、片手剣は使いたくない感じ。
しかし盾も便利だししばらく使ってみるかって思って移行。

アイテムで神の眼ってのを作ると破壊可能部位がわかるようになり、アグニの右腕を斬り続けたのだが、
片手剣のダメージ効率が良いのは腕を狙っても体にもズバズバ当ってるからで、
腕だけにはなかなか当らず、破壊できないまま倒しかけ、何度も目押しモードに切り替わる。
この目押しモードもかなりのストレスで、苦手なアクションでようやく敵を倒しかけても、
とっさにボタンを押し間違えたら少し復活されちゃうんだから、これもゲームバランスとして悪い。
作った側からすれば、目押しするだけで派手なアクションが出来るという感覚だろうが、
やってる側はせっかくの派手なアクションを見ないで目押しに専念しなきゃいけないわけで、
どうもユーザーとの感覚のギャップを埋めれてない、エゴを感じるゲームになってる気がする。
連打モードは遅くても倒せるから良いけど、連打を入れる時点でやっつけ仕事な印象が強い。

二人目のボスである雷神の部位破壊が高い位置にあり、片手剣では届いてない印象だったので、
長押しで高い位置を攻撃出来る両手剣で戦う。
両手剣が格好悪くて大嫌いだけど、性能的にこれしかなさそうだ。
こいつはハメコンボにムカついたけどまぁゴリ押しでどうにかなって、
似たような攻撃をするキリンと戦うことになったのだが、雷神は動かないからチビ化の回復も簡単だが、
キリンのチビ化回復がなかなか出来ずに長期戦となり、その間回復アイテムも使えず轢かれて死ぬ。
素材いっぱい集めてようやく見つけたターゲットに長期戦で敗れる喪失感に思わず声を上げる。
次はバハムートらしいが、挑むには心の準備と時間の準備が必要だ。

ファミ通に作った人の写真が載ってるが、ゲーム中に思い出されてムカつく。
作った人に怒りを感じるような、もしくは軽蔑するようなゲームであることは間違いなく、
Amazonにも酷いレビューが多い。
まぁ、面倒ならチートしてでも、もう少し遊ぶけどね。

B003UHVPJU
B003UHVPJU

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。