シズク練習中

 白猫プロジェクトもついに槍キャラが当たったから育てれば良いのに、そっちを後回しにしてまず双剣のシズクを育てている。槍キャラ不在で槍キャラが強いときだけガチャしてたので、おそらくガレアが排出されてたときのガチャでちょうど初の双剣キャラとしてザックが来た。槍もいないけど双剣もいないからってザックは育てきったんだよ。そしたら直後に槍のちび太狙いでしょこたんガチャして双剣のスカシが出た。スカシは見た目もリーダースキルも気に入って育ててみたが、結果的にあたしには難しすぎて使い物にならなかった。そして今度は強くなくてももう槍ならなんでも良くて適当にガチャして双剣のシズクが出た。双剣三人目。しかし双剣はうまくなりたいから育てる。武器もないのに。便利なのは剣と拳で、うまくなりたいのは斧と双剣。遠距離やガードはあまり興味がない。



 双剣の相性は片手剣と一緒だから、どうしても片手剣と比べてしまう。ミカエラやカクテルのようにスキル1連発だけでどうにかなる片手剣キャラに比べて、双剣キャラはスキルだけじゃ乗り切れない。しかもスキルゲージを回復しようとして反撃されてやられる。片手剣みたいにスキルで楽せずに、ヒットアンドアウェイのテクニカルな通常攻撃が求められてるんだろう。スカシでは通常攻撃で斬りかかると死にかけ、スキルを使うとスピードアップしちゃうからさらにアクションが難しくなり、下手な人はもはやザックの方が使いやすいんじゃないかと思っていたところだった。それでしょこたんコラボの簡単なところでザックを練習してた。

 そこにシズクが当たったんだけど、こいつバリアがあるんだね。スキルを使った後に一発は食らっても大丈夫なわけだから、バリアのあるうちにゲージを回復出来ればやっていけるんだね。他の双剣では通常攻撃で戦うのが難しいけど、シズクだったらバリア分だけ安心して通常攻撃できるわ。バリアが消えたらすぐスキルを使い、バリアのあるうちはゲージ回復で通常攻撃をするってので、敵がどんなに強くても理論上は勝てるはず。槍を後回しにしてでも練習している。ただ、バリアでダメージを防いでも状態異常は食らうんだよね。やばいときはスキルの無敵抜けって言うのが他のキャラではセオリーなわけで、ショコラやカクテルで状態異常のある敵をどしどしスキルで回避していけるけど、シズクで状態異常のキツい敵と戦ってたらすぐスキルゲージが尽きそうだな。

 虹のスタールーンはいっぱいあまってる。こう言うちょっと気に入ったキャラが出たときにすぐ使える程にあまっている。でもスタールーンじゃなく、並ルーンが150しかないからスタールーンを活かせない。シズクを4凸したいけど、並ルーン不足で最大3凸まで。あと50回もガチャでハズレを出さないと4凸出来ない。あと50回のハズレが貯まる頃にはまた別のキャラを育てたくなってる気もする。本来ならSP効率を上げるために限界突破するものなんだろうけど、あたしは自分で使いたいキャラを少しでもパワーアップするつもりだから、とりあえずシズクを3凸するわ。無凸でも曜日やソウルラッシュの破滅は周回出来た。

 シズクはアタッカー4人が強いみたいだが、今アタッカーで使い物になるのはヴィルフリートとミカエラくらい。あと一人は回復で良いんじゃね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。