ソウルラッシュ専門

 白猫プロジェクトの過去イベントで、たしか一日一回だけ投票出来るってやつをコツコツ毎日やって、それだけでソウルがやたら貯まった時期が合った。それ以前はソウルを獲得する為にソウルラッシュなるゲリライベントを周回しなければならなかったんだけど、その頃はソウルラッシュのための拳キャラが欲しいと思ってふなっしーとかで爆死して不愉快な思いをしていた。いざ初の拳キャラであるリースを手に入れたときは、既にソウルラッシュをやる必要がないほどソウルを持っていたので、リースの出番はほとんどなかった。つい先日までソウルはまだまだあまっているつもりでいたのに、しょこたんコラボキャラを育てていたらついに底をついた。あまりにも久しぶりすぎて、ルーンがあるのにレベルが上がらないバグが発生したかと思った。



 つーわけでまたソウルラッシュもやってルーンも集めなきゃいけなくなって、すごい面倒くさいと思っているところだけど、せっかくしょこたんコラボで当てたショコラがいるので使ってみた。一番難易度の高い極ソウルラッシュでもこいつ一人で楽勝だな。プレイヤースキルの低いあたしでも楽勝なんだからかなり強い。とにかくいくらスキルを使ってもなくならない。道中は敵が3匹セットで出てくるのでまずはスキル1を使えば両サイドが消え、そのまま真ん中を数発殴ればゲージが完全回復する。これを繰り返せばボスまでゲージほぼ満タン。ボス戦でもスキル1連発し、スキル1しか使わないで全部倒せる。拳キャラならどれでもこんな物かも知れないが、下手くそなあたしでもショコラなら楽勝ってことで、これからはソウルラッシュもやらなきゃいけないという憂鬱を、ショコラがいると言うだけでちょっと紛らわせてくれる。

 ソウルラッシュ以外でのショコラは、スキル2の壁貫通スキルで使いどころがあるかも知れないが、スキル1で勝手に移動したりするのが使いづらい。ベルトに流されたり、敵のいない壁に向かっていったりする。スキル2だって油断すると全然違う方向に出るし、攻撃力もいまいち。ソウルラッシュでの使い方と同様に、スキル1をゲージ気にせずバリバリ使って問題ないような場面でなら活かせそう。スタメンに入れるかどうか微妙なラインで、ソウルラッシュでだけ使うキャラになるかも。

 シャンピニオンにヴィルフリートの鎌を持たせて使ってみてるが、ひょっとしてこいつもスキル2は壁抜けるのかなって感じ。単に攻撃範囲が広いせいで壁を挟んでダメージが出るやつもいるから未検証。スキル1が何段階かでダメージ表示が出るので苦手なザコも倒しやすい。ヴィルフリートだとスキル1があまりにも微弱なので、無敵抜け目的にしかならない。ダメージにも期待出来るスキル1とか、消費が重すぎないスキル2のおかげで、シャンピニオンは育ったらヴィルフリートに変ってスタメンな気がする。

 スカシカシパンマンもスキル1で走るので使いどころが限られちゃう気がする。こいつはリーダースキルが同じミカエラと比べてどうかというポジションなので、ミカエラの方が使いやすい。ユピテルはまだ使ってみてもいない。ソウルもルーンもたくさん必要で、同じところを何度も周回するのが面倒なので、全部育てるだけのモチベーションはない。とりあえずショコラとシャンピニオンな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。