真打譲る

1133 letters | 212 views | コメントする

 下の子が本家、上の子が元祖、あたしが真打であとからゲームを始めたが、上の子の元祖データを真打に引き継ぎし、あたしは元祖の新規データにレア妖怪を移動させる形でカートリッジを交換した。引き継ぎ後にわかったんだけど、引き継ぎ前の妖怪を交換に出せるわけだから、なるべくその引き継ぎ前データにいろいろ集めてから引き継げば良かったかな。上の子はあまり図鑑コンプとかレベル上げとかに興味はなく、バスターズばっかりしてるので、バスターズのラインナップが一番多い真打が良いらしい。



 あたしの方はもう図鑑埋めしか興味がない。しかし妖怪ウォッチ1を買わないと埋まらないやつもいるし、カートリッジ版ではなくダウンロード版を買わないと埋まらないやつもいるのでコンプは無理。コンプは無理って時点でもうやる気薄れるのでもう終わりで良いんだけど、とりあえず自力で集められる物は集めるつもり。90%には到達した。多くの一日一回イベントは、セーブしなければ一日何回も出来るからリセマラ対象だが、いくつか本当に一日一回なやつもいるので、ただひたすら日数がかかる。ちびっこは良くやるよこんなゲーム。うちの子供達がiPadのライトなゲームにばかり興味を持って、特にこう言うゲームの図鑑埋めに興味ないというのは正解だと思う。

 今集めなきゃいけないのは、おねむの精、宝石ニャン、おいらん、デビビラン、オオツノノ神だ。おねむと宝石はリアルで連動ダンジョンを一日一回なのでもう飽きた。面白いうちに取得できれば良いのに、飽きてもまだ出ないのは最悪のパターン。ガリ王子はすれ違いで入手出来たから良いけど、おいらんとデビビランはバスターズで出る気がしないのでほぼあきらめ。バスターズ自体が飽きたし。オオツノはバスターズだけじゃなくえんえんトンネルでモデルらしいのでやってるが、なんせ真打でやってたのをやめて元祖でやり直したのでまたはじめからになっている。よその子が、一応3DSをもって遊びに来て、一応バスターズで一緒に遊んでるけど、やることないって呟いてたんだよ。いや小学生ともなると、ネット情報も得られるようになってくるし、リアル友達との交換も出来て、そりゃあっという間にやることなくなるさ。しかも、ほとんどの子は本家とか元祖から遊んでるわけで、それでやることなくなった時点で真打に引き継いでも、まさにやることないって呟くレベルだろうな。

 いやうちは普通にソフト三本必要だったから三本買って良かったけど、一本しかいらない家で二本以上買ったところもあるだろうし、そう言う家での評判はどうなんだろう。こういうことがあるから著作権に疑問を持ってしまう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。