アーカイブ

2014年 12月 5日 のアーカイブ
1030 letters | 330 views | コメントする

 ジョジョSSは面白くないからほったらかし期間が長かったが、どうやらガチャで大当たりの方の承太郎を2回当てていたようだ。承太郎のSSRは2種類あって、その両方ボックスにいたのだが、古い方はたいしたことがなく、新しい方が大当たりだ。その新しい大当たりが2覚醒でボックスにいたので、てっきり2覚醒を当てたのかと思ってたが、自分で投稿した過去のスクショを確認したら無覚醒1回と1覚醒1回当ててた。いや1回当たるだけでも大当たりだけど2回当ててたわ。2回当たってようやく、これは強いのかな?って確認したぐらいで、1回目は当たっても興味なかったんだな。やっぱりSSRも覚醒なしじゃたいしたことないし。承太郎と同じく最強の一角と言えるだろう無覚醒初期ディオもずっと使ってるけど、8覚醒SRジョナサンに負けてるもんな。

 でもこんな最強っぽいSSRを揃えていても、やっぱり安定して勝てるのは中級までだ。それ以上になると敵を一発で仕留められない事が多くなり、一発で仕留められないと壊滅する。このゲームは高い攻撃力でやられる前にやるのが必須であり、相手の攻撃ターンが回ってくるようではもうおしまいだ。初撃のジョナサンとHP条件の承太郎を駆使し、中級までなら相手に攻撃させずに倒しきれるのでまさに無双。しかしそれ以上で敵が仕留められなくなったら反撃を受けるので、そうなったら途端に壊滅。全然面白くない。ユニットのレアドロップを狙いたいけどあきらめる。コンテ前提はすぐ飽きるので強くなるまでやらない。強くはならないからやらない。中級までなら必要以上の強さを持ってるので、これ以上ガチャ当たる必要もない。それ以降はガチャで何が当たってもどうせコンテ前提になるからいらない。そう思ったら、なんかまたジョジョは何も目的がなくなったわ。やっぱりゲーム部分が面白くないと、ガチャだけ当たってもダメだな。

 強いユニットが当たって、強いぜいえーいって喜ぶんだけど、それ中級とかで強いんだよね。高難易度のところで相変わらず理不尽な負け方をして、つまらないから二度と高難易度には手を出さない。チャレンジしないのに強いユニットはいらない。いらない強さ。高難易度では通用せず、低難易度では無双レベルの強さ。そして低確率なレアドロップを目指すだけの繰り返し。結局、強いユニットを所持してるという自己満足にひたること以外ない。キャラゲーだからそんなもんか。

 ワサコレのイベントはほとんどが他人と争う物で、いつもは何かしら順位がでて、まるでオークションのように賞品獲得ボーダーラインがお金でつり上がっていく。お金でボーダーラインが上がっていかない今回は良いイベント。だが、その良イベントで貰った24券ではピッタリ24のギャニック。コスト24なこともハズレだが、余ってるセンターフォワードだって事もハズレ。完全ドハズレ。でもそれでようやく☆5が5枚貯まったので、初めての☆5ミキサーをやって出たのがコスト25☆5デヨンク。ボランチしか出来ない。ボランチできるやつは他にビダルやコケやピルロやデグズマンがいて、その中でデヨンクは一番のハズレ。残念な良イベント。どんな良イベントでも収穫なしって事が増えてきた。キャンプとか。

 もううちにはスタメンの入れ替わりはないかも知れないと覚悟を決めていた。インフレについて行けないし、あとは徐々に勝てなくなってアンインストールだなって感じ。最後に、わざと順位を落として弱いものいじめからの得点王ランキングでも狙おうとしてたんだけど、さすがにプレミアでは弱いものでもそこそこ強く、思ったほど点数が入らない。これもダメならもう遊ぶ理由がない。面倒くさいなぁと思ってたんだけど、今朝エリーが5枚あってしかもボックスが満タン近かったのでミキサーやった。

 いつも光る玉の隣を蹴って慣れてるので、もう光る玉が流れてきてもいちいち驚かないし、惜しいとも思わない。今回もいつものように演出で光る玉が流れてきたけど、その一個隣を蹴るのが見え見えだったし、エリーミキサーは☆3が結構出るので、真面目にやってれば☆3がたまって☆3ミキサーに期待出来る。だから☆3よこせと念じながら蹴った。でも今回は隣を蹴りそうだったのにその光る玉を蹴ったんだよ。いきなりコスト30のNDSデヨンク。スキルAでコーチ28枚必要。スキルAなら中身はどうあれスタメン確定。コスト30ならボランチしか出来ないけどスタメン確定。うちはサイドが薄いんだが。

 先日たしかすごいガチャだったと思うが、最初にNDGデヨンク蹴った。ボランチ余ってるしコスト20だし育てる理由はないんだけど、オランダのボランチで黒人と言えば、思い出される別の名選手がいた事もあり、なんか気に入ってた。そうしてる内に☆5デヨンクが来たので、コスト20はダメだけどコスト25なら育てようかなと揺らいでいた。ビダルと並べてWチェイスとかも考えてた。いやオランダのボランチで黒人だからな。センターフォワードならいざ知らず、ボランチが少々弱くなろうがスキル変ろうが影響は少ないだろうし、別にもうあまり勝ちにこだわる理由もないし、好きな選手で良いじゃんと。そう思って、今回のイベントででたMFコーチは温存してたわけで、だからこそボックスが圧迫してたんだけど、ここでNDSデヨンクがでた。実用性度外視で☆5を使おうとしてたデヨンクの実用版。スキルAなので貯めてた☆4コーチはレベル上げに使っちゃう。ボックスにゆとりがでた。ただ、☆5デヨンクはチームスキルで鋼を持ってたので、それをベンチにすら置けなくなったのは惜しい。

 ゆっくり育てようぜ。どうせすぐ育て終わってやることなくなるんだから。他のボランチもいっぱいいるんだから急いで育てなくてもいいし。でもこれでドライブシュートのデグズマンか、クラッシャーのビダルか、キラーパスのコケか、どれかがベンチに入れなくなるな。