悟空の火力を上げたい

1431 letters | 416 views | コメントする

 最初の頃のパズドラはリーダースキルで何倍ってぐらいしかなかったから、その頃はホルスが一番面白かった。そしてある時点でエンハンスが出て来たので、ホルスで4色バラバラに揃えるよりも単色の方が火力出せるようになってしまった。ゲームが楽しいかどうかという点では、強いボス戦ほどパズル力で切り抜けて勝利したいわけだが、単色ドロップ強化エンハンス花火でせっかくのボスをワンパンみたいな流れになってきて、逆に面白くなくなってた頃があった。ガチャで闇メタ当てた頃だな。で、最近は知らぬ間に覚醒スキルが結構流行ってるようで、2wayとかドロップ強化とか列強化を盛り込んで組むのが楽しい。超サイヤ人3悟空は、最大で20倍くらいしか出ないので、ドロップ強化と列強化とエンハンスを組み合わせて、どうにか瞬間火力を上げようと思っているところ。



 いろんな組み合わせがあるんだけれど、いちごドラゴンとギガンテスがボス戦での火ドロップ供給源となるので、完全にスタメン。体力エンハンスのアワリンを入れる場合は残りは闇属性枠となるし、威嚇系スキルや覚醒を重視してミスターサタンを入れる場合は闇と水の両方を持った秘神オーディンあたりが入る。威嚇系スキルが効かないボスが多いので、どうしてもエンハンス主体で行く事になりそうだ。LF悟空とギガンテスが体力タイプなので、最後の一人も体力タイプにしたいところだけれども、主属性が火で副属性が闇という体力タイプがいない。つまり最後の一人はエンハンス対象としてではなく、スキルとか覚醒とかで火力を上げる要因にしたい。

 列強化やドロップ強化を持ってるやつって事で良いならいろんな選択がある。ハクでドロップ強化かつちょっと回復力重視とか、アレスを入れて列強化と変換に期待するとか、あとフェニックス一輝も持ってるし、ガチャ龍の選べる究極進化で埋めるとか、いくらでもやり方はある。その中で今考えてるのはヘラウルズだ。素材足りないけど。闇属性枠なので究極じゃないやつで。いちごドラゴンとギガンテスで増やした火ドロップにドロップ強化がついてないため、火力にムラを生じさせてる気がする。せっかく増やしたドロップに強化ついてないと、列強化してもあまり強くなってない気がする。

 結局、道中火力は不足しないんだから、降ってくるドロップに強化がついてなくてもかまわないし、列強化もいらない。ボス戦でだけ瞬間火力を上げたいので、増やしたドロップで列を作りたいし、列に強化ドロップを含めたいし、列以外にもなるべく多く火ドロップをコンボさせたい。でももし色が一つ欠損していた場合、最低でも4色揃えないと16倍にならない都合上、いちごドラゴンの変換は使わずにギガンテスを使うことになり、そこでも火力のムラが生じるわな。んで悟空は操作時間延長を持ってないので、パズルもあまり複雑に動かせない。そうなると列すら作れないことも出てくる。そんなときやっぱり、せめて変換で増やしたドロップを強化する人が必要かなと。

 悟空なら一色欠損パーティーでやってもホルス程度の条件でいけるから良いなと思ってたが、火ドロップへの変換は水か木しかないので使えない。木はいちごドラゴンの属性だし、水はアワリンの属性だから、欠損させてまで誰を入れるのかってなっちゃう。闇から火に変換するやつとかいれば、闇なし悟空いけるんだがなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。