パズルとして楽しみたい

1344 letters | 774 views | コメントする

 極端な話をすれば、五右衛門のスキルで全ドロップを火に変換してしまったらパズル要素ナシじゃん。パズルゲームなんだからパズルがうまく行ったときほど強くなったりして爽快感があるよってのが通常なわけで、ボス戦でスキルを出し切ってワンパンしちゃうってのは面白さが損なわれてる気がするんだわ。だから、パズドラにもいろんなキャラがいるけれども、パズルの上手さで攻撃力を上げるというキャラがアップデートで優遇される事はとても喜ばしいし、該当キャラを持ってるだけで強くなるとかって言うのはつまらないと思うんだよ。確かにあたしは今、運命に選ばれて闇メタトロンを手に入れてしまい、ホルスではまだまだ無謀すぎるような所を闇メタでクリア出来たりしているが、パズルが面白いのはホルスの方なんだよ。



 一応ね、単にパズルを揃えるだけがゲームじゃなくいろんな要素があるわけで、闇メタならダメージの調節というゲームになるわけだ。状況に応じてわざと食らったり回復したりもするんだけど、パズルで悩むことが全然ない。いっぱい消しちゃダメな場合は多々あるが、いっぱい消さなきゃいけない場面がない。ボス戦もスキルを使って一発で終わらせるし、パズルの面白さが非常に少ない。魔石龍に挑むと運要素のせいでスタミナ40損しちゃうからドキドキして面白いってのはあるが、こういうのにハマったわけじゃない。現状ではホルスでどうがんばっても勝てなさそうな所を闇メタでいけちゃうので、闇メタを使って戦わなきゃいけない状況ではあるが、これは望むところではない。ホルスだとヒーヒーいいながらターン稼いで何度もピンチになりながらチマチマ削ってようやく勝てるかどうかの相手を、闇メタが一発で沈めるという爽快感は確かに面白いんだけど、その面白さを望んでいるんじゃない。パーティーが強いから勝てるという事ではなく、パズルがうまいから勝てるという事の方が面白いはずなんだよ。

 パズドラはあまりにも一般人に普及しすぎて、あまりゲームをやらない人でも楽しめる方向に舵を切っている。パズルが上達するほどやり込める人ってのはかなりゲーム好きなマニアックな層で、うちの子供達も遊びに来る子供達も嫁も、ホルスどころかイシスでもパズルが安定しないわけで、一般人ってのはそういうレベルなわけだ。そのくらいの感じの力量でも金をかけてガチャすればゲームが先に進むようにバランス調節しなければいけない。闇メタってのはその、パズルが安定しなくても強くなるガチャ要素の最たるもので、パズルがうまくなくてもキャラさえ揃えば強いボスも倒せるやつだ。こう言うキャラもいなくちゃいけないのはわかるけれども、あたしが楽しみたいのはやっぱりパズルの方なんだよな。

 しかし麒麟もクシナダも当たらない運命だったわけで、闇メタは当たる運命だったわけだ。強い敵は闇メタで突破し、それ以外はホルスでパズルを楽しめって事かな。色を揃えるホルスだけじゃなく、色関係なしで揃えるクシナダも欲しい所だが、運命が当りを拒否してるからな。次から、ガチャでライダーを狙って闇メタ強化したかったが、パズルが面白くないからやっぱりクシナダを狙う方が先かなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。