属性制限ダンジョン突破

 パズドラのテクニカルダンジョンには制限付きのところがあるので、そこを突破しないとその後の制限なしで強いヤツと当たれない。たとえその手前までを課金なしで少数精鋭を育て上げて攻略しても、属性制限ダンジョンでは入れるメンツを集める必要があるので、その強い少数精鋭では行けない事になるだろう。それぞれの制限にあったメンバーを集めてしかも育成しなければならない。だから、あたしはその属性制限の手前のリーダースキルなし制限すらやる気が起こらずしばらく諦めていた。でもやってみたら制限ダンジョンでは制限にあわせて敵も弱体化されているのか、リーダースキルなしはリーダースキルに頼らなくても楽勝だったし、メンツが揃わないと思った属性制限も割と簡単に一気に全部クリア出来た。



 まず木属性限定で木なしってやつは、うちはクーフーリンが低レベルながらもさすがに究極進化までやってるのでそこそこのステでリーダー確定。副属性持ちで変換持ちのサイガ、さらに変換要因でパールとエンシャントを入れて見た。バランスタイプが3倍になるリーダースキルなのにサブでバランスタイプはサイガのみでダメなんだけど、このメンツで副属性持ちはサイガのみなのでこれはこれで十分だった。バランスエンハンスを入れれば良かったかも知れないが、まだ作ってないからいない。問題はクーフーリンのフレンドはいないって事だったんだけど、さいわいにも先日のゴッドフェスでクシナダヒメを手に入れた人が数人いて、盤面コンボの他に落ちコンボも加算されて固い敵も余裕で貫通し、むしろフレンドはクーフーリンより強力だった。完全にフレンドの能力で突破しただけだが、自分のキャラはボックスにいたヤツをそのまま使ったので、このダンジョン攻略のための強化ってのはしていない。

 次は水属性限定で水なしってヤツだが、うちには水属性で副属性持ちってキャラがいっぱいいて、普通に5色そろうしフレンドにイシスがいっぱいいたからリーダーイシスでやってみたんだけど、さすがに9倍攻撃では固い敵を貫通出来なかった。かといって対策メンバーを持ってないし育てるのも面倒だし、1色減るとイシスが破綻する。と、これまた先日のゴッドフェスのおかげなんだけど、ウミサチヤマサチを当ててるのでこいつをリーダーにして25倍攻撃をしたら貫通出来た。サブ機の一つでも海山が当たったから自作自演でフレンドなしでも25倍に出来るのが強みなんだけど、どっちの端末でも全然育ててないって事が弱み。しかしこの制限ダンジョンの敵はあんまり強くないからLFのHPが低くても大丈夫だったし、攻撃時もヘライースやジークが普通のダメージを出せるから何の問題もなし。ここもボックスのキャラを一切強化せずにそのまま攻略出来た。

 問題は火属性限定の火なしってところで、うちのスタメンにはホルスとエキドナがいるせいでそれ以外の火属性は全然育ててないし、そもそも複数属性持ってるヤツなんてオーガぐらいしかいないのでホルスリーダーで5色揃えるとかは無理だ。ウルズも持ってないし五右衛門も育ててないから、火属性でフレンドがいてどうにかなりそうなキャラはいない。しかも変換持ちは副属性がないやつばかり。これは詰んだかなと思ったんだけど、フレンドの良く育った五右衛門に花火を使って貰い、自前のホルスでドロップ強化したら固い敵を貫通出来た。それも微妙なラインだったようで、こっちのリーダースキルが火属性ダメージ半減で花火のスキルため用編成だと貫通出来ず、火属性2倍編成で行ったら貫通した。ボックスの中で強化したのはヒノカグツチのみで、どうせ使わないと思って究極進化させてなかったんだけど、こんなところで副属性持ちとして使えるとは思わなかった。

 いつもはテクダンでチンタラやってたらバインド攻撃で泣かされるのに、属性限定では数ターン放置しても全然バインドしてこない。せいぜいお邪魔ドロップがわく程度だった。やはりこっちの能力が制限される分、あっちの能力も制限されてちょうどよくしてるんだろう。本来であればここで必要なキャラを揃えるまで詰まる所なんだろうけど、フレンドや時期的な偶然が重なって一気に全部終わった。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。