テレビが売れないとかの話

 テレビを例にして携帯の話なんだけど、地デジ移行とエコポイントでテレビやその他の家電をやたらと買い換えさせたため、次は壊れでもしない限り買い換えなくて良いと思ってる人がほとんどで、特にテレビが売れなくなってるという話を良く聞く。こっちみたいな田舎の郊外型ワンフロア店舗では配置が違うけど、都会の何階に何コーナーがあるとかっていう電気屋では以前は入口にテレビがあったらしいが、もう売れないから配置を換えたんだってさ。みんなが買った時も激安競争をしたし、売れなくなったからもう値段も上げられないし、売れないわ売れても儲からないわで、もうテレビはダメっぽい。でもそれって予想できたことで、無駄に買い換えを促進させてた異常な時期があったわけで、それが当り前の需要だと思ってたシャープとかがテレビと一緒に傾いたわけでしょ。異常な状態を当り前と思って将来を見込むとえらい目にあう。



 つーわけで携帯のキャッシュバックが異常だった状態を経て、いま全然キャッシュバックがつかなくて面白くないんだけど、各キャリアはこれまでの異常な状態を当り前と思って今後の見通しを立てると、テレビと同じで傾いちゃうと思うんだよね。アホなキャッシュバックが貰えるから、それに群がるMNP乞食がついでに0円で使いもしない在庫処分のクソ端末を貰ってくれるわけで、キャッシュバックが出ないならいらない端末を契約することはないわけで、販売店もメーカーも潰れてしまうだろうな。どんどん買い換えてくれるからどんどん作れるわけで、その一つ一つはやたらと質が低いしすぐに型遅れになって販売もサポートもなくなっていくという日本製端末は、年に一回しか新機種を出さずにその一回を高品質で仕上げてくるApple製品に駆逐されてるね。Appleなら一回買えば3年は戦えるほど高品質なのに、コアなファンは毎年買い換えてるくらい売れるわけだ。国産のスマホとか二年ローンで買っても二年戦えるものはほとんどない。その中でも特に酷い品質の物が売れ残ってるわけで、そんなろくでもない物がキャッシュバック付きでなきゃ誰も貰ってくれない。買って欲しければ金払えだわな。使いもしないMNP乞食が貰ってくれるから、低品質でも苦情が少ないわけで、ガチで使う電話がクソ端末だったらもう2年間苦痛だよ。つーかそういう人が結構いるんだよな。新製品8万円を実質4万円だって言われて喜んで買っちゃうんだよな。そしてやめるとその割引の分が消えるからやめる事も出来ない。マジで、クソ端末だらけの国産スマホをさ、キャッシュバックなしで普通の商売で売ろうとしてるなんて正気とは思えない。バカだろ。いやバカなんだよ。そして販売店がかなり減る。あと国産のスマホも減る。それが当り前の状態だと言えば確かにそうだ。異常さに支えられて低品質スマホを売ってどうにか生きのびてきたところは、当り前の状態になったら潰れるさ。でも、喜んでそれを受け入れて潰れていくわけにはいかないでしょ。異常だとわかりつつキャッシュバックを出していかないと、業界自体が全部沈むはず。沈む覚悟で今、健全化を目指して普通の売り方してるとは思えないな。テレビの教訓もなく、キャッシュバックをやめてもこれまでのように携帯が売れて回線も増えて利益が上がると浅はかに見込んでやってるようにしか見えない。まぁ、きっとギリギリ沈みかけてから、ようやく気がついてまたアホなキャッシュバックを始めるだろうさ。ループだ。それまで、乞食の出番は少なくなっちゃうかも知れないね。

 で、あたしの所有5回線のうち、ちゃんと使う用とポイント稼ぐ用を除く3回線はMNPでキャッシュバックを貰うために存在し、年末と年度末のために用意してるようなものだ。年末ギリギリで動くと年度末間に合わないから早めの年末とギリギリの年度末を狙っている。しかし本当に年末は良いのか?いつからがいい年末なんだ?今年ダメなら来年まで待つべきか、それともいったんやめて来年再チャレンジか?あたしは儲かるという確信を持って5回線に増やしたが、キャリアがキャッシュバックなしでも潰れずにやっていけると勘違いする事までは想定外だった。もっとやつらは賢いと思ってた。いや、潰れる覚悟でキャッシュバックをしぼる方が賢いのかな。外資に駆逐される方向で別にいいけどさ。さすがに、儲からないならいっぱい契約しても面白くないし、この遊びはもう終わりでも良い。あたしだけじゃなくよその人もそう思ってるだろうから、まず既に始まってるだろうけど端末が全然売れなくなって、それから4月にはとんでもない解約の嵐がきて、来年の今頃はまた金払ってでも契約して貰う体制になってるかもな。あれ?じゃぁ来年まで寝かせた人が勝ち?でももう儲からなくても良いや。面倒くさい。4月までにやめちゃおうと思ってる。年末と年度末に少しでも儲かるか様子見ぐらいでいい。ホント、興味が長続きしないね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。