課金ブレーキ

2426 letters | 1026 views | コメントする

 パズドラを始めたばかりの頃、あたしはポイント生活のバブル真っ最中だったので、贅沢に数万円のiTunesカードを貰って魔法石使いまくり状態になっていた。アイテム課金型のゲームは初めてだったわけだが、無料で遊ぶ事ができるゲームなのにあえてお金を払って遊ぶ人の気持ちを理解することが出来た。パズドラ以外の似たようなゲームは、基本無料って言っても無料だと序盤の少しの間以外あんまり面白くなくて、どれもすぐにやめてしまうようなものばかりだ。あたしもパズドラのスタミナ回復待ちしながらいろんな基本無料に手を出したが、最初から面白くないものは1日でやめるし、数日続けたものでもその先は課金合戦だという所までくると面白くなくなる。それらとパズドラの違いはパズル要素で上手下手の差がつくという事なわけで、パズルが面白いと言う点を重視して遊べばお金は一切かからないんだけど、パズル以外の部分を重視して楽しもうとすると、お金をかけないとあまりにもスローペースなロープレになってしまい、なかなか強くならないからお金をかけて強くしたいって気持ちになってしまうわけだ。入れ込むほどにどんどんお金をかけたくなる。そしてバブルだったあたしのようにいくらパズドラにお金を使ってもパズドラしながら稼げばいいんだって思っちゃうと、もう何もかもが札束ビンタに思えてパズルも楽しめなくなるし逆につまらなくなる。課金すればするほど早くゲームに飽きるわけで、あたしはそのせいでいったんパズドラから足を洗いかけた。しかしその後、課金しないという縛りで遊ぶことでスタミナや魔法石の貴重さを初めて知り、以前はパズルが失敗してもジャブジャブと魔法石を使えばいいと思っていたし、スタミナ大量消費の降臨ダンジョンもやり放題だったけど、そこからは貴重なスタミナと魔法石を無駄に消費したくないと思う事によって、ゲームにスリルが生まれたのだ。だからあたしは、課金すると面白くなくなるぞ、課金したいけどしないようにがんばるという所まで含めてゲームだぞと、自分に言い聞かせて楽しんできた。



 そこまではいいんだけど、パズドラをタダで遊ぶ人はスタミナに制限があることで、出来る遊びと出来ない遊びを認識しなければ行けなくなる。出来ない遊びの一つがスキルレベルアップだ。たまに行われるナーガ取り放題にスタミナを全部捧げても、そりゃ運が良ければいくつかスキルレベルが上がるだろうが、運が悪ければ0だったりもする。お金をかけている人はそういう数ヶ月に一回のチャンスで当然のようにスキルレベルを最大まで上げるのだが、お金をかけない人はもしかしたら1年間遊んでも最大にはならず、ゲームをやめるまでにエキドナが使い物になる日は来ないかも知れない。まぁ、無料でもエキドナは特別なので、プレゼントの魔法石を全て消費してでも一気にあげる人も多いだろうが、他にもドロップ変換やらエンハンスやら、最終的にはギガグラやラスゴなんかのスキルレベルも上げたいってなると、貰った魔法石を使うぐらいじゃ全然足りなくなってしまう。また、せっかく貰った魔法石でときどきゴッドフェスに参加しないと面白くないわけで、スキルレベルアップはかなり優先順位が下がるだろう。

 あと、プラスタマゴ集めは当初、無料でも余裕で出来ると思ってたんだけど、たとえ毎日スタミナを全部使ってもプラスタマゴ集めだけしてもせいぜい3個くらいなので、1キャラ育てるのに1クールはかかる。いろんなキャラにばらけさせようものならどれもほとんど強くならない。ロープレはペースが遅いと飽きてくるからね。それで次第にプラスタマゴ集めもやらなくなって、ログインだけして魔法石をためるような感じになってしまった。でも前回のゴッドフェスをプレゼントの魔法石で回しまくった結果、本当に欲しかったクシナダは出なかったけど海山と闇メタを当てたことで、それらを育てようとかそれ用のサブメンバーを育てようとか、いろいろ考えてたら結局元々のホルス用メンバーを育てるのが一番良いと思うようになり、プラスタマゴ集めに回帰してしまった。

 パズドラをやりたい欲求には波があり、何度か飽きているにも関わらず、最近また頭の中がコンボ考えモードになってしまって、ウトウトするとパズドラの夢になる。もっと遊びたいんだけどスタミナが足りない。かといって課金してスタミナ使い放題だとすぐ飽きる。かといってスタミナがないせいでゲームが一切進まないのも飽きる。もう我慢出来なくなって、使い放題じゃない課金をすれば飽きないだろうという結論を出した。金が惜しくてブレーキをかけると言う事よりも、魔法石の貴重さを失わないために課金にブレーキをかけるのだ。そのための方法として、月いくらまでと決めてしまえばいいんだ。いや普通は決めたくなくても決められてて、それ以上使いたくても使えないのが当然なんだけど、その制限が緩すぎると決めたうちに入らないんだよ。ちゃんと石が貴重な状態を保ちつつ、もっと遊びたいという欲求を満たすラインとして、1日1個まで買っても良いってのがいいだろう。その1個をスタミナ回復に使うと、無料の場合の2倍も遊べるようになるわけで、それで85円っていいじゃないか。大人ならもっとお金を払えて当然なわけだが、だからって払いすぎるとゲームが単なる札束ビンタになって、緊張感もなくパワープレイでキャラ育成作業をする事になり、逆に金を払った意味もなくなるんだ。

 つー事でだいぶ久しぶりだが、2000円で30個魔法石を買った。興味が続けば月1回30個買うと思う。でも魔法石を持ってるからと言ってコンティニューに使ったりすると面白くなくなるんだな。1日1回までスタミナ回復に利用してもいい魔法石だよっていう制限が必要だな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。