エジルの角度

1043 letters | 226 views | コメントする

 ワサコレのギャラクシーイベントで500ポイント貯まらなかったからアンバサダー本田を貰えず、仕方なく引いた300ポイントガチャで☆5エジルを獲得したわけだから、あたしにとってはちょうどエジルが本田の代わりの選手という事になる。本田と同じようなポジション適正やスキルだが、コストはちょっと負けている。うちはワントップが好きなのでトップ下で起用したいんだけど、どうやらウィングで使った方がエジルは輝くようだ。いや文字通り、スキル発動でジャンジャン光ってくれる。エジルの最もスキル出しやすい定位置付近が、ウィング起用でうろうろしやすいって事だな。



 ちょっと低い位置でボールを持つとCFにスルーパスを出し、ちょっと高い位置でボールを持つとドライブシュートを放つ。スルーパスやドライブシュートが得点に結びつくかどうかはまた別の話だが、得点に結びつくような動作を好んで発動する選手だ。いや本当はクロスを出して欲しいし、クロスをイブラヒモビッチに押し込んで欲しいんだけど、クロス持ちのラフィーニャからイブラヒモビッチのダイレクトボレーですら得点にならない事が頻繁にあるわけだ。それで感じるのは、別にスキルとしてクロスを出したからって、スキルじゃないクロスより強化されてるわけじゃなさそうって事。さらにそれをスキルのダイレクトボレーで受けても枠外だったりする。以前は、ミドルで枠外に行くくらいならクロスを出せばいいと思っていたが、エジルのドライブシュートならクロスより良いかも知れないと思うようになった。まぁエジルも調子の良いときは枠内連発だが、調子が悪いとサイドネット連発だからダメだけど。

 弾丸ミドルの選手は使ったことがないので比べようがないが、無回転ミドルよりはキーパーに接触されないように思える。ひょっとしてこれがサイドでミドルを打たせる理由だろうか。プレースキックとかで中央で打ったドライブシュートは、そう言えばキーパーにとられてる気がする。しかし逆にサイドから打ったドライブシュートはそのままサイドネットに刺さりやすい気もする。どっちが良いのかわからない。ただ、エジルに関してはウィング起用の方がスキル発動してるっぽい。それで強くなったかどうかはわからない。同じコスト28のカバーニが同じウィングを争っているので、出来ればエジルは一つ下げてサイドハーフかトップ下に持っていきたいけど、ウィングの所にちょうど良いポイントがあるんだよなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。