コンマイ外して個別ミドル

ワサコレの鳳凰杯でコスト40以上の選手がボーナスカードになった。
うちは古いCLSエジル、☆5のマルセロとアザールが控えている。
勝つためだとこれらはみんなベンチ外で、コスト39以下の選手だけで組むことになる。
でも鳳凰杯でポイントを稼ぐために、無理に起用してみようと思う。
マルセロとアザールはサイドなので、普通に中央カウンターのフォメじゃ稼げない。
唯一エジルだけOMF出来るが、CFを差し置いてまでの活躍は見込めない。
ポイントを稼ぐんだったら、やはり左サイド攻撃でマルセロとアザールと使うべきだ。
やってみたら、さすが二人とも個別ミドルなので、レンジに入ったらすぐ発射する。
それがもう少し中央寄りなら決まりやすいが、本当にサイド攻撃でだと枠に飛ばない。
個別だからマルセロはチェイスして、アザールはスピドリしてポイント稼ぐ。
左サイド攻撃だからボールが二人に集まり二人だけで稼ぐ。
そしてミドルを外す。
ミドルが打てないクールタイムにようやく中央にクロスを上げ、ジエゴコスタが決める。
でもポイントになるのはマルセロとアザールなので、ジエゴコスタが決めても意味なし。
ポイントにはならないけど勝たないといけないので、点を取るのはCFの役目。
左サイドは無駄にチェイスして無駄にスピドリして個別ミドルを外すだけ。
この二人以外は全員コスト39以下だから、たぶん稼ぎは全然足りないと思う。



このサイド攻撃に、エジルをOMFか右サイドに入れてもEPゼロになっちゃう。
この二箇所には重要な役割の選手がいるので、エジルに置き換えるデメリットしかない。
OMFは黒子マリオなので、ボールタッチせずにステ上げだけしてれば良い。
RMFはコンマイのスサエタだったが、外してスターリングを入れた。
やはりNTS連携でCFジエゴコスタを強化しないとシュートが決まらない。
守備陣の強化はリザーブGKで十分なので、攻撃力を上げた方が良いかと思った。
コンマイで強くなったチームなのに、コンマイなしで鳳凰杯をやるとは思わなかった。

ちなみに今週は、元フレで切られちゃった相手に1敗して優勝出来なかった。
あ、まだ終わってないけど、うちが勝てなければ他の人は絶対勝てないくらいの人だ。
初日にうちが負けた時点で、そこが優勝、うちが準優勝で決まってた。
フレだった当時も、一番強い人だから一番頻繁にフレマしてた。
それがたぶんうざかったのかな。
それとも、向こうはとても強いから、弱いあたしはフレとして物足りなかったかも。
あるいは、間違えて承認したまましばらく経過したってだけか。
ともかくうちは1敗しかしない準優勝だが、優勝チームは倍以上得点して次元が違う。
ここさえ奇跡で勝ってれば今週も優勝出来たのにな。
ま、うちもそこまでは強くないけど1敗しかしないほどの強さだから満足だよ。

 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。