FF13は普通

2017 letters | 880 views | コメントする

面白くないって事もないんだけど、面白いって事もないんだよな。
一本道を歩きながら、ムービーを見るために既定回数戦わされただけで、攻略したって感じはない。
まぁロープレなんてクリアできるように作ってあるんだから、面倒くさくないのが一番なんだが、
FF13はともかく面倒くさかった。
忙しく回復しながら補助しながらと切り替えて攻撃もしてれば、勝てる敵には全部勝てるわけで、
しかしそれじゃ時間がかかるから、ついつい焦って回復を怠って負けるくらい。
勝つだけなら難易度が高いわけじゃなく、楽に進めようとすると難易度が高いんだろう。



システムとして、連続攻撃でブレイクゲージが貯まれば大ダメージモードに突入するので、
なるべく連続攻撃をして素早く敵を倒したいところだが、敵だって狙いはブレイクさせないことなので、
なるべく連続攻撃をさせないようにして、ブレイク阻止を狙っている。
と言うところまではいかにも面白そうなゲーム内容なんだが、実際にやってみると、
ブレイクを阻止すると言う事は戦闘を長引かせるという事であって、
強い敵ってのは時間がかかる敵っていう事になっちゃうんだよな。
ベヒーモス系の敵なんかは、回復もしなきゃいけないし跳ね上げで行動を止められるしで、
なかなかゲージが貯まらず、その上で体力が残り半分くらいになったら完全回復を目論み、
かなり長く戦わされた上に後半で負けたり、勝ちはするけど星ゼロってくらい時間がかかったり、
戦闘が苦痛に感じて楽しくなかった。
強くても弱くてもどうでも良いが、ともかく長いのだけは勘弁して欲しい。
後半はともかく飽きて面倒くさくて、戦闘中に寝オチしたりしてどうにもならなくて、
クリアせずにやめようかとさえ思ったが、ストーリー上のクライマックス感があったので、
もう少しで終わりだろうと信じて最後まで続けた。
そういう意味では、キャラ達も未来を信じて先へ進んだし、あたしも信じて戦ったという一体感はあった。
クリア後に下界でミッションをいくつかこなして見たが、移動距離の長さが嫌になって脱落した。

スタメンはファング、ヴァニラ、ホープで、物理攻撃出来ないやつが二人いるので一部の敵には不利だが、
回復役は二人いないと追いつかないし、ライトニングは補助出来ないのでこうなった。
三人補助は安泰だったが、時間系のファングとホープだけでも十分な気がするので、外すならヴァニラか。

キャラの成長も、やろうと思えば初期ロール以外も育てて行けるんだけど、
なんせアビリティがロールごとになっちゃうから、やらせもしないロールのアビリティを覚えても仕方ない。
上級ロールがあるわけでもないんだから初期ロールしかやらせないわけで、
別のロールを育てることが単なるステータスアップにしかならず、キャラの個性に結びつかない。

長い戦闘、長い徒歩、つまらない育成、価値のないレアドロップ、やり込みたいと思えない。
FF13はPS3の性能を発揮してみるテスト的な部分が強すぎて、綺麗だったり迫力があったりはしたので、
そういう意味では面白かったが、だったら初回20時間くらいで終わらせるなりして、
短く何度でも遊んでムービーを見るゲームにした方が良かったんじゃなかろうか。
FFブランドじゃなかったら最後までやらなかったよってくらい、とにかく飽きた。
それでも零式やヴェルサスや続編が気になって、こればっかりはやっておこうって感じだった。

って、ひょっとして普通に遊んだらこんなもんで、いつもは普通に遊ばずチートしてサクサクやってるから、
普通の感覚には付いていけないだけかな?
PS3もチートの仕方調べなきゃいかんな。

B00503118C
B00503118C

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。