金八の最終回

1468 letters | 672 views | コメントする

最終回は2時間スペシャルをやりそうなイメージだったから、1時間で終わった事に驚いた。
それぞれの生徒に少しずつスポットを当てなきゃいけないから、もう1時間ないと一悶着も起こせないだろ。
最終回なのに何も起こす時間も取れず、ただ生徒達へのサヨナラ会で終わったことに不満。
今回のシリーズは不満な点が多かったが、最終回まで不満だらけで、いろいろと残念。



今回シリーズのキーパーソンはミカだったわけだが、その割に大事件は起こさなかった。
父親が代議士だってんなら、スキャンダルで逮捕くらい欲しかった所。
並みの生徒の父兄なら、金八に説教されてすぐ改心しても構わないが、
キーパーソンの父兄ならもっとゴネてゴネて、逮捕されてからごめんなさいってくらいにして欲しかった。
せっかくタクマシンを使っておきながら、あのあっけない幕引きで、全く盛り上がらなかった。
「あなたに友達を見せたかった」ってのも、最終回なのにウソで落とすのかよ。
金八が担任に戻したくて立てこもり、その交渉のために電話しただけじゃん。
それに、担任のことより、ミカは高校に願書出せなかったが、その点は解決せずに終わっていいのか。
この町で暮らすって言ってたから、米国に行かないのは確実だが、高校にも行けないんだろ。
あのヤヨでさえ就職先を決めて終わったのに、ミカはどうするんだ。
抗議するなら金八のことより、受験出来なかったことの方だろ。

答辞と称して、3Bが卒業式をのっとったわけだが、あれは3Bだけの卒業式ではないだろ。
BがあるならAもあるはずで、Bだけが不公平に目立って、それを金八がほめるという展開もひどい。
一言ずつで涙するはずが、あまりの暴挙にテンション下がったわ。
答辞の内容も、全部の生徒がそれぞれバカの一つ覚えになってて飽きた。
ネットカフェの女は「本当に生きる」をバカの一つ覚え、
モンドは父に会えた、チヒロは金より大事ななんとか、おまえらそれ何回も言い過ぎてもう飽きたぞ。
年賀状や交換日記でずっと同じ事を繰り返してるもん。
その後の漢字一文字送るシーンは定番だが、またスポットの当て直しかって感じでしつこかった。
生徒が泣いてるのに、早く終われとしか思えないドラマを見る無駄さ加減。
こんなに感動できない最終回は金八史上初だ。

結局、ミカのお泊まりのことで取材が来るという展開もなく、本当に何も起らなかった。
あと、大将のオヤジ狩りは裁かれずに終わって良いのか。
ケンジロウは卒業式に裁判やってたのにな。
ピコピコハンマーを手放せない問題とかも浮上しなかったし、なにかと物足りない。

で、もしまた三年後、金八をやるとしたら、それはやっぱり見るだろうな。
金八にしては面白くない方だが、金八なだけである程度面白いもん。
でもこんなだったら、やっぱりもうおしまいにして欲しいな。
子供も巣立ったし、もう金八は作らないで欲しい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。