UNVよりNTSの話しようぜ

ワサコレでフレマの履歴が表示されるようになり、勝ち負けまでわかるようになった。
グランプリ2桁順位のチームに挑まれ1点差で勝ち、すぐ3点差で負けてた。
そうそう、フレマではマグレ勝ちなのか本当に強いのか、複数回やって確かめるわ。
んで、そのチームがパッシブ連携のALLユニバースを実現していたんだよ。
今はメンバーを変更しちゃってるからその数字を確かめることが出来ない。
でもALLユニバースはALL最新シーズンでもあるから、それだけでも全員かなりの強化だろ。
その上で、アクティブ連携も強力な物があるし、専用フォメの恩恵も全員が対象だ。
もう、うちみたいな中途半端なチームは、全部UNVに乗り換えた方が良いかも知れない。
ただ、弱小国の知らない選手に、付き合いの長い有名選手を食わせる気にならない。
ましてや低コストに高コストを食わせて、それで強くなるとしても決断できない。
そして一番懸念するのは、今後UNVじゃない強い選手を獲得した時に破綻すると言う事。
そいつを起用したら連携がどっと崩れるし、かといって使わないのももったいない。
UNV以外の選手は全部ゴミだ、みたいなゲームを想像してあまり気が進まない。
メインチームとは別にUNVチームを作るってんなら話はわかる。
しかし2チーム同時までするほど今は入れ込んでないので、やっぱり無理かなぁ。
もう少し早く思いついてれば、ミキサーしないで温存した選手もいっぱいいたのにな。
とくにイベント特効35以上は10枚近く入手したと思うんだよね。



うちはそのUNVデッキを作ることよりも、NTSやスーパーサブの方に興味が行ってる。
NTSの二種類あるうちの弱い方のフォメがインモービレについてきた。
まだそのフォメの育成が終わってないけど、それを真剣に使うつもりだ。
長らく使ってきたポーランドフォメより強いかも知れないと思ってる。
ポーランドフォメはロングカウンターで、6人が全ステ30%アップで強い方だと思う。
NTSフォメは中央突破で、中央ラインが4項目ステ1.5倍だ。
中央じゃないのは両サイドバックだけなので、9人がステアップ対象となる。
ん?中央ライン?中央選手じゃなく中央ライン?何か誤解してないよな。
その多人数のステアップにオマケで、相手ディフェンスダウンとセービング封じ付き。
これは本当にオマケだと思うのであてにしてない。
だから問題は、中央突破とロングカウンターの差がどんなものかって事よ。

ワサコレのカウンターってカウンターじゃなくて、ただ放り込みサッカーじゃん。
中央にしか人がいないフォメで戦術が中央突破ってのもおかしいじゃん。
サイドバックがあまり上がらない以外に何が違うのよって事になる。
だから中央突破と言いつつも、ワサコレだと意味が違ってくると思ってる。
フレマしてみた感じだと、3人のCFでパス回しすぎてロストしてる感じ。
その3人のCFにボールが届くまでは早いので、カウンターとそんなに変らない。
無駄なく攻め上がってるけどシュートはなかなか打てない感じ。
うちみたいに強いCFがいなくて何人かのCFが背比べしてるチームに合うと思うんだよ。
コスト35~38に使いたいCFがゴロゴロいるけど、どれも決定的じゃない。
CFを3人起用して、3人とも4項目1.5倍のステアップなら強そうな気がする。
あとNTSスモーリングのチームスキル対象人数が4人になるからそれも期待してる。

んで、これを試してるせいでまたフレマが面白くなってきた。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。