ぷにぷに今日で終わりかも

今日まで妖怪ウォッチぷにぷにを続けてたのは、他のゲームがヒマだったからだ。
ヒマというか、まぁ新しいゲームを優先できる程度のイベントしかしてない感じ。
そろそろ白猫プロジェクトが忙しくなりそうだし、ぷにぷにはお休みしようと思う。
近頃お休みしてたモンハンは、たぶんもう復帰しないから消すかも知れない。
あれゲリラ時間が固定なのと、育成がつらいせいで物欲も湧かないのが残念だった。
ぷにぷにのお休みしたいってのも、モンハンに通じるものがある。
やっぱり買いきりのゲームを題材に作ったソシャゲって、ブランドでしか勝負出来ないのかな。



ぷにぷには、とりあえずもうガチャ当てるしかやることない所までやったのよ。
ガチャするためにゲームして、ゲームはつまらなくてもガチャが楽しければいい。
でも今ガチャは不自然な出目になってるからやっても無駄。
じゃあ今のうちにマネーを貯めておいて、いつかぶっぱなそうって感じだけど、
それがいつ出来るかわからないとやっぱりモチベ上がらない。
ドキドキもウキウキもワクワクもしない。
当たりが入ってないからガチャする意味がまるでない。
飽きてもガチャさえ当たれば続けちゃうものだが、確率以外の不自然さを感じるのでやらない。

イケメン犬が欲しいから、その開放条件の死神鳥なら出るだろうと思ったんだよね。
SじゃなくAランクだし、たとえSランクを絞っててもAくらい出るだろうと。
でもAが死神鳥以外コンプになって、さらにAランクのダブリばかり出てたら、
やっぱりこっちの思ったような確率にはなってないんだなと気がついた。
いやリセマラしてた時は結構出てたので、今そうなっただけだろうけど。
コンプガチャの法律があるせいで、各レジェンドはガチャ限定1個までになってる。
でもそれで逆に、ガチャ限定を1個でも出しちゃうとレジェンドだから、
たとえAランクの死神鳥でも、もう入ってないと言っても良いくらい絞ってるんだろう。
まぁそれはしょうがない。

そこだけしょうがないなら良いんだよ。
そもそも、イケメン犬が欲しいのは、仲間になる確率を上げるためな訳だ。
同じ効果のあるモテマクールに秘伝書を全部使って、仲間になる確率を上げてるのに、
それでもモテマクールを使っても使わなくても効果を実感できない。
イケメン犬の入手も低確率だが、入手してもなおスキル効果が低確率って事になる。
3DSの妖怪ウォッチと同じで、確率との戦いで延命しようとしてるんだ。

その上今、心オバ周回で大蛇がカンストして出るとエラーで止まるし、
受け取れないカレーのせいで人魂の送りあいに支障を来す状態。
確率のせいでやる気もなくなってるけど、なによりバグや操作性の改善があるまで待ちたい。
待ってる間にやる気がなくなってやめるパターンもあるけどな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。