ドッカンバトル

1283 letters | 82 views | コメントする

 ストアのランキング上位にドラゴンボールのアイコンが見えたので興味を持ってすぐインストールしてみた。脱獄チェックが行われるため、脱獄済みのデバイスしか持ってないあたしはあきらめようとしたんだけど、そのチェック回避の方法もあるみたいで試してはみた。んで、デバイスによって動作するものと動作しない物があるようで、とりあえずいつも使ってるiPhoneでは起動したからちょっとやってみた。まぁよくあるキャラゲーのガチャゲーだわ。面白いわけもない。それで良いんだよバンナムだし。わかりつつ初期ガチャをやってみた。名前をつけるときにSR確定1ガチャ、サタンを倒して通常2ガチャって感じで、そのサタンを倒すまでがあまり長くない感じだったので、久しぶりにリセマラでもしようかと。



 うちの長男はあまりドラゴンボールに興味ないが、次男は好きなのであたしより先行してゲームを始めてて、SR確定ガチャで悟空を出していた。それを見たせいでSRは悟空確定なのかと誤解してたんだけど、やってみたら悟空どころか特戦隊バータ、18号、亀仙人とかの脇しかでない。同じSRでもあまりにもサブ過ぎるサブキャラで始めた人は面白みも半減するんじゃないかとさえ思った。んでようやくSR悟飯が出てこれならマトモだなぁと思った所に、その後の通常ガチャでSR鶴仙人。どんだけサブのSRいるんだよと。これはリセマラ長引きそうだなぁって思った矢先にSSRベジータが出て終了。

 いやSSRのベジータは既に2種類いるらしい。どっちが強いのかわからん。ベジータだけじゃなく、他のSSRを比べてもどれが強いんだかよくわからない。ゲームを始めてないから当たりかどうか判別できないよな。んでこんなに早くSSRが出るんなら、SSR二体引くまでのリセマラでも良いんじゃないかと思って迷ったんだよ。でもググったらSSRところかSRも確率低いって出て来て、じゃあSR鶴仙人とSSRベジータの組み合わせでスタートってのはかなり良いのかなと思った。粘るほどのゲームかどうか、とりあえず開始して試してみるか。

 いや面白くはないんだよ。知ってるわ。内容は別にいい。キャラゲーだし。要はそのリセマラで当てたキャラが強いかどうかだ。リセマラする価値あるかどうかってこと。いや強いっぽいけど、まだあまり活躍出来ない。と言うのもこれ、強いキャラはデッキコストの関係でまだ使うべきじゃない状態。無理矢理SSRベジータを入れてるせいで、他のメンバーはサイバイマンだらけ。ローテーションで攻撃ターンが回ってくるので、一人だけ強いよりみんなそこそこな方が有利っぽい。ベジータは最大で1万以上のダメージを出したりするが、サイバイマンはほぼ毎回10ダメージなので、ベジータを外してでも適当なキャラを入れるべき。でもSSRベジータも使いたいし、鶴仙人も悟飯もSRだし、序盤はこれだと逆につらいな。

 おそらく序盤のザコ扱いのヤムチャに負けてゲームオーバー。いきなりレベル上げ必須状態。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。