ガチャして編成

1555 letters | 529 views | コメントする

 あたしの現在の趣味はリセマラだね。いろんな事を面白がってこの日記に書いてきたが、少なくともゲームではなくゲーム内のガチャで当たるかどうかを面白がってるわ。ケリ姫なんかもあれはもうスタミナの概念がないからただひたすら作業を繰り返すだけになってるけれども、ガチャで新メンバーが当たれば育成でやる気出すし、ガチャでドレスが当たれば育成費用を稼ぎ始めるが、ガチャがハズレてたらモチベーションもなくなって当たるまで放置になっちゃう。ゲームはつまらなくても、ガチャが当たるからついつい惰性で続けちゃう。続けると言ってもログインするぐらいだが。ゲームはだいたい面白くない。ガチャの面白さを味わって、ゲームのつまらなさをスキップするって事を効率的にやるとリセマラだわ。んで、だいたいのゲームはリセマラが一番面白くて、リセマラで当てたキャラで太刀打ちできずに課金が必要になったらつまらないからやめると。また別のゲームでリセマラしてガチャしまくればいい。



 ゲームはつまらないけどクイズはまだ飽きてないので、普通に続けてたらまた10連ガチャ出来るだけクリスタルが貯まり、今回は火属性のトーナメント向けキャラが二つ当たった。雷デッキは完成しちゃってるので二段は楽勝で、水デッキは全然出来てないし今回のガチャでも有用な物が出なかったしで、三段と四段をどう抜けるかが問題。と言ってもイベントキャラで全体攻撃が三枚集まったし、同じくイベントキャラで回復が一人入ったから、弱いながらも三段と四段を抜けれるかも知れない。火属性の当りはそのあとで育てても遅くはない。無課金だと単にガチャ回数が制限されるだけじゃなく、育成時間も長期化するわけだから、またあせらず育てていってやることがなくなった頃にガチャ出来ると思う。

 ワサコレは一番有望なシャビのアカウントだけじゃなく、スアレスのアカウントとデロッシのアカウントもちょっと進めて何回がガチャしたが、やはり一つのアカウントに星5が2枚は難しいようだ。それに、サッカーでは各ポジションの適正があるので、どうやっても偏ってまんべんなく強くはならないね。面倒くさいのでもうデロッシとスアレスのアカウントは諦める。そしてシャビのアカウントも、センターバックが入手出来ないまま要らない星3が5枚集まり、ミキサーガチャで星3のセンターバックを当ててほっとした。本来はミキサーガチャではランクが上のカードが出れば当りで、星3を5枚も廃棄して星3で帰ってきたらハズレの部類なんだけど、センターバックがいないという状況を脱したので助かった。しかしこれでまだ1枚目であって、2枚目が出るまで守備の穴は続く。4バックならまだしも3バックは想定出来ないので可能性も狭い状態。でも星4のキーパーを集中的に鍛えたら光りまくって守ってくれてるので、ひょっとしたら守備はザルで良いのかも知れない。

 パズドラは久しぶりにゴッドフェスで10回ガチャして、フェス対象じゃないクシナダ当たった。昔は欲しかったけどラーとバステトと麒麟いるし、今は使い道ないね。

 結局さ、ガチャで当りが出てその中でデッキを編成して戦うゲームばかりなので、どれだけ当たったかの争いにしかならないね。デッキに入れる数が少ないゲームでは一発当たればずっと強いし、デッキに入れる数が多いゲームでは一発の当りじゃたいしたことないし、デッキを使い分けなきゃいけないと当りがデッキに入らないとかって場合もあるからね。ガチャ勝負のゲームで課金してガチャして強くなたところで、それはゲームじゃないわけじゃん。かろうじて、お金かけないという縛りプレイで攻略したらゲームと呼べるぐらいで。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。